リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月23日 1歳19日 睡眠大事

16度/10度
夜泣き2回は私だけで寝かせたが、朝方もう1回起きたのは旦那に任せた〜パイ終わって割とすぐだったし。旦那、夜泣き対応してる間の記憶は無いらしい。

起きたら8時だったよ…。旦那は毎日2時くらいに寝てるので、ほっといたら、10時くらいにのそのそ出てきた。

ピ、大根もち食べない。大根の辛いところで作っちゃったせいか。BF開けたらガツガツ食べた。しかしやはりBFの手づかみ食べはしんどい。(片付けが)

車でおでかけ。ピは昼パイ落ちしたのをそのまま車に乗せて、万一乗せる時起きてもすぐ寝ていただく作戦を私は組んでいた。しかし旦那はイヤ起きるべって言って、パイ落ちしたピをふつうに起こして着替えさせたりとかおむつ替えとかした。その後寝なかったピ。15分しか寝てない。帰りの車で30分くらい寝たけど。昼寝しなさすぎで今夜も怖いピ。

旦那と意思疎通がうまく行かず、私としてはわざわざ出かけた割にはあんまり成果が無かった。大人は昼ごはん食べないままに家出たの14時くらいになって、昼食抜きでプランニングしてたのは許さん。ピのアウター買えたのはよかったかな。。すんげーつかれた。

ピずーーーっと私に登っては怒ってた。夕方はねむいだけだと思うけど。

 

----

1年1日後の私より

・旦那の睡眠が悪すぎる。旦那はアンポンタンな面が散見されるが、長時間労働に起因する睡眠の質の低さのせいってことにしておいてやるよ!

ちょうど今日Audibleで聴き終わったところ。睡眠書籍の決定版って感じの内容で大変良かった。寝始め最初の90分の質を高めるだけで全然違うとのことなので、赤ちゃんが夜中起きる時期とかにも応用が効くかもしれませんな。

・アンポンタンポイントだけど、離乳食進んできたとはいえまだまだ授乳中の妻に、さらっと食事抜き提案をしないでいただきたいね。ていうか常に三食食うことを大事にしろ。