リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月24日 1歳20日 デパートに行こう

22度/10度 出かける時抱っこ紐だったし上着ただの荷物と化した

ピ6時起き。パイあげて時計見たら6時だった。パイで寝なかったので、寝かせる気は失せたが、私は寝たい。ベビーベッドに戻したらキレられるので、7時まで大人のベッドでグダグダさせた。

午後から電車乗って出かけるつもりだったので、午前はねむいし家で過ごした。散歩しないと時が過ぎるのが遅い。11時就寝計算で飯前に寝かせた。寝かしつけの前に大人のベッドで遊ばせてしまったのがよくなかったのか、なかなか寝なかった。
しかも40分で起きた。昼寝自由時間は味噌汁作る前ににんじんと大根茹でてたら終わった。

昼飯後、デパートへ。帰り道寝かせる計算で抱っこ紐には乗せたいけどずっと抱っこはしんどいしな〜って思いながら、デパートの設備調べてたら、ベビーカー貸してくれるとのこと。よし!貸してもらうぞ!とエルゴで出陣。
半分予想してたけど、デパートのベビーカーにはピ乗らなかった。。ベビーカー出してもらったインフォメーションのお姉さん申し訳ない。
ベビー休憩室でおやつ食べてた時以外ずっと抱っこ。22:08現在疲れが出ている。持ち出しの袋入りおやつなんか食べないなー。ボーロは入れ物シャカシャカして遊んじゃう。
祖母の米寿祝いを見繕いに出かけたのだが、品物なかなか決まらなかった。ピはねむいせいかキレて大声出してた。寝たところでお買い上げした。

ピ寝てるし、学生時代バイトしてたアイス屋寄った。当時からまだ働いてるフリーターさんいた。ピを見せてあげようとフードめくったらピ起きた。

帰宅後、味噌汁作りながら小声で「〇〇くん(※ピのフルネーム)」って言ったら、なんかめちゃウケるしめちゃ挙手してくれる。耳は良いようだ。味噌汁なんか知らんが爆食いするよね。味濃いんじゃないか心配になるわ。
お風呂入る前のお部屋片付け、ピの妨害を阻止するため、フラッペマラカス渡して「シャカシャカして〜イエーーーー!!」ってめちゃ盛り上がってたら、ピも喜んでシャカシャカしてくれた。
さーて風呂入るよーおいでーって洗面所に呼んだら、こっちから言う前にバンザイしてくれた。(※服脱がせる時のバンザイ。)かちこーーーいッッッ!!
あとお風呂上がってすぐ、おしっこしにお風呂場に戻ってたよ。
シュッと立ってるのも増えてきた気がする。

一升餅食い終わった。めっちゃ美味かったわホント…普通に売ってくれ。

 

----

1年後の私より

・デパートは子連れ支援設備が充実していてとても助かる。ベビーカー あっても乗るかは 別問題(一句詠めた)

・アイス屋はここのデパートのテナントですわ。デパートは時給良いし20時に絶対閉まるので、学生のバイトには大変おすすめです。学生このブログ見てないっつーの。

・フラッペマラカスとは:ファミマのフラッペの空容器に米を入れて、2つつなげたマラカス。うちの0歳時代のおもちゃはこんなんばっかでしたよ。お金かけない!