リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月6日 1歳3ヶ月2日 絵本DAY

13度/3度 なんだかすごく暖かい気がする。風呂入る直前までエアコンつけてなかったし。

夜泣き後なんか寝付けなくなったのが少しあった。(※←たぶん私自身の話)

夜泣き1時間以上がんばったけどダメだった…幸いにして私からは降りて寝てくれた。
旦那に7時に「ピ」を起こせと命じたので、ちゃんとした時間に起きられた。朝おっぱいも無い(2/4より夜中1回でも飲んだら朝は無しルールを適用)ので、朝めっちゃ時間があった。
近くの本屋のおはなし会、10時の回間に合った。満席だった。最初はめちゃくちゃ嫌がっていたピだが、絵本はしっかり見ていた。手遊びはキレる。なぜ…。はんぶんこ、ねこちゃん、だいすきぎゅっぎゅっ、もりのおふろ、豪華4本立て!
絵本2冊買って帰った。歯みがきの本探してたら、ももんちゃんのとよたかずひこさんの本だったので「はぶらしくんです。」購入。しかしピには歯磨きパートは高速で飛ばされ、ついでのベロ磨きのところばかりリピートされる、そしてベロを出す、という罠にハマってしまった。なんでやねん!今夜は風呂後パイ寝落ちしたため、歯磨きモチベに与える絵本効果を測ることはできなかった。
もう1冊は、電車の本を…と本屋さんにリクエストしたら、色々出してもらったうちの一つ「でんしゃくるかな?」。これが最高だった。くるかな?→きたー!→ばいばーいの繰り返しなのだが、ページを追うごとに増すどうぶつたちの盛り上がりが最高。ピもお気に入り。
お金払う時にファスナーに挟んで千円札を破いてしまった。。取り替えに行かなくては。
少し遊ばせてやりたいと思って家そばのちっこい公園に行った。でかい公園は遠くて時間的に微妙だった。くっくでしっかりあんよして、すべり台をめちゃ調査してたピ。何回かすべらせてやったけど、それ以上に私が滑った方がバカウケであった。何故。駐車場でもなるべく立たせてみる。(※ベビーカーは車に置いている。)靴は玄関で履かせることにした。

ピお昼は焼きうどん。ごはん無かったら。
13時過ぎにピ寝て、焼きそば作って大河見ながら食べてたら、45分でウエーン起きした。もちろん寝直さないパターン。ゲェー
私が疲れたので10分くらい和室で寝かせてもらった。15時におやつにして、夕散歩はスーパーにから揚げ買いに行った。帰りにマンション敷地に転がってるトマトのイラストが描かれた謎の石をピにけしかけたら、その先にある大きな丸い石をいじり出した。トマトの裏はたまねぎだった。

焼きうどん作ってる間も味噌汁作ってる間もピおとなしく遊んでくれてて助かる。待ってればおいしいごはんが出てくると分かっているのかもしれない。
ピのおへそまわりと背中にぷつぷつできてるので、薬を久々に塗ってみた。やっとミルふわが復活。(※たぶん在庫切れだった。いつもAmazonで買ってる。)もう朝は塗るのいいや…ごく一部にあるガサガサが気になるが。
パイ落ちから寝かせたせいか、抱っこなかなか降りず大変だった。20時過ぎには寝たが、1時間経って1回起きた。つかれたーーー。台所片付けないといけないけどもうやる気が残ってない。会社のメールもいい加減見なければ…。

確定申告やらな

賞味期限1週間すぎたヨーグルトを食べたせいかおなかがピンチ

旦那帰宅後私が散らかしたままにしてるやつすごい勢いで片付けていくのマジイライラするって1回言ったのに全然なんらかの配慮をしてくれなくてホントムカつく
育児家事新しいことが増えても私が全て巻き取らないといけないと思うと本当憂鬱。料理をもっと手抜きしたりおむつも紙にしてしまえばいいとは分かってるんだけど、やりたくてやってることをあきらめないといけないのはおかしいのでは…?

 

----

1年後の私より

・おはなし会の絵本たち

www.fukuinkan.co.jp

www.fukuinkan.co.jp

www.ehonnavi.net

www.fukuinkan.co.jp

こうやって見るとやはり福音館は強い。

・そして購入したはぶらしくん↓

www.doshinsha.co.jp

ピ、歯磨きパートには全く興味を示さず、ベロ出すところだけとても丁寧にマネするので、イラ。

・でんしゃくるかな?は、表紙の皆さんの躍動感がすごくて私も大好きです。めっちゃおすすめ!

www.fukuinkan.co.jp

・「やりたくてやってることをあきらめないといけないのはおかしい」
料理とか布おむつとかはまぁ妥協してもいいポイントだけど、そうじゃないのあると思うんですよ。一人で育児家事やってると、スケジュール上、子どもとゆっくり遊んであげる時間もちょっとあきらめないといけないなと、復職してからめっちゃ思います。あるいは、子どもを早く寝かせることをあきらめてしまう人もいるかもしれない。それでいいのか?


www.youtube.com

先日こちらの動画を見て、子ども、もっと早く寝かすべきだなと思いました。おりこうさんにするためというか、人間の基礎固めにいっぱい寝るのが大事なんだなと。うち毎晩22時就寝になってたけど、これ見て真面目に早く寝かす努力を再開した。

子どもがいる人は、父母どっちも関係なく、そういう意識で、夜は帰ってきてほしいですし、会社の人も家に帰してほしいですね。