リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月23日 1歳2ヶ月19日 疲れている私

7度/3度
2:53 目がかゆい(私) この夜泣きはパイ後抱っこしてベビーベッドで寝た。
でも5時台にもウエーンされたので、それは速攻大人ベッドで寝かせた。
起きたら8時だったよ…厳密には7時半だったけど、横でスヤスヤ眠るピを見てもう一度寝た。

近所でやってる絵本読み聞かせ会行きたかったけど、おっぱい長いし、ねむいし、お出かけの準備しないといけないのにピがカレンダー見せろ(※抱っこしてやる必要がある)ってうるさいし、靴下とか上着とか着るのすげー嫌がるしで、時間に間に合わなくなったので、やめた。やる気なくなったのでお散歩自体やめた。

バランスボールで大玉転がししてるピ。一人で遊んでるのでほっといて私もネットサーフィンなどしている。

昼ごはんにミニトマトそのまま(4つ切りにはした)あげたら、パクパク食べたけど、種は口からはみ出てたから、後から取ってあげた。春夏の常備菜はトマトだな…。

13時45分くらいに寝たピ。活動限界5時間半くらいに伸びてるな…8時に起きちゃうとよくない。

今日は昼寝中も真面目に働いていたが、昼寝が1時間ちょいで終わってしまった。ピはなんかまた出かけることに非協力的だったので、イヤになって外出をやめた。私は床で寝たりしていた。ピにメガネ取られたけど許容。起きて「返してくれ〜」ってゆったら持ってきてくれた。ありがとう。今日寒い。

夜パイの合間に私のズボン紐をチュパして笑顔。パイを飲めや。今日も30分近く飲んだ。夜は平気なんだが、朝30分チュパされると私が眠くなり、寝かせてくれ〜〜〜とか言ってたらうんちするから寝てられなくてつらい。
歯の仕上げ磨き相変わらず嫌がるので、私がくまきちの歯を磨くふりをして「くまきちさんも歯磨き気持ちいいってよ!」って言ってたら、ピに歯ブラシ取られて、ピがくまきちの歯を磨き始めた…。お前はそっち側じゃねーよww

 

----

1年後の私より

・普通に2回夜泣きはキツい。

・この頃には「ピの前ではスマホをいじるのは極力控えよう!」という気概が失われているな。まーこの日は疲れてるからしょうがないんだけど、最近は全然気にせず遊んでることに気づいた。ちょっと反省したので、100%はムリでも90%くらいにはしようかな。。最近はいじってるの気づかれるとピに奪い取られてトラブルの元にもなるし。。

・30分もパイ吸われると眠くなるのは、1年経っても授乳時の母親への負荷はそれなりにあるってことなのか、オキシトシンが分泌されてリラックスしちゃうからなのか、、なんなんでしょうねぇ。

・最後のくだりよいね。歯磨きはあと4ヶ月がんばれ!1歳半になったらすぐキシリトールタブレットを買うんだ!!