リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月22日 1歳2ヶ月18日 がんばれ旦那くん

9度/2度
ピ生まれてから444日目

4時前にウエーン。ちょっと抱っこ→じっくり抱っこ→パイ→まぁまぁ抱っこ→挫折。旦那にパスしたらスッと大人ベッドで寝ピ。
朝になり起きたピにスマホなどでめっちゃ顔を叩かれたが私は寝続けた。旦那に連れていかれた。
起きたら8時過ぎてた。旦那が納豆ごはんを支度してる気配を感じて大声を出したが、ごはんチンされてしまった。今朝はパンなの!!!!
パン出したら、めずらしく全部パクパク食べたピ。最近マジでなんでも食べるな。

ピの散歩は旦那に任せて、会社のパソコン開いて住所変えたりとかなんとかしていたら朝終わった。

ピ昼ごはんの見守りも旦那に任せて、料理に集中。かぼちゃ・さつまいもをゆで、さつまいもはせっかく茹でたてなので一部おやきにして今日のおやつに。さつまいもの皮と貯めてた大根の皮できんぴらまで作った。
ピが寝てから、旦那が先日買ってきた天下一品のテイクアウトを調理。かなり再現度高いけど、もっとニンニク効いてたような??一回店に行く必要がある。写真は具。

f:id:hayoneko:20240121182918j:image

(※店でもらった姿そのままです。)

近年、節分に子どもに鬼のコスプレをさせる風潮あるけど、鬼は追い出すものでは…?

ピ寝たの13時半だけど15時で起きた。やや短い。
おやつの後、私がソファーに座ってたら、おっぱいもらえると勘違いしたのかピがめっちゃ服をめくろうとしてきた。(※昔から授乳場所は夜中以外はソファー固定。)自分でくれくれ言ってきたので、5分2セットで短めにあげた。もっとくれ〜!って号泣してたが。
旦那にまた散歩行ってもらった。またコロナの保険金の話でひともめした。(※昨年4月に罹患したため、私の入ってる医療保険で申請したら入院保障もらえるって旦那が何回も言ってくるのが癇に障り、うるせ〜新しい調べ物する気合が残ってねぇんだよ!!!!ってキレたものと思われる。)確かに私の沸点は低すぎではある。アンガーマネジメントが必要。
私は寝た。旦那とピは17時半過ぎて暗くなってから帰ってきた。明るいうちに帰ってきて欲しかったが。
大人は夕飯を後にしてピオペレーション。おっぱい30分でやめてくれた。

天一のスープ全部飲んだら、18:47現在いまだに「脂っぽいものはもう結構です」感が否めないorz 年〜

大人夕飯は冷凍してたハンバーグ。塩入れ過ぎたやつだったけど、そんなしょっぱくなかった。

 

----

1年後の私より タイトルにアラフォー感を出してみた

・旦那が休みの時は私は遠慮なく朝も寝続けていたが、深夜に叩き起こされる(私)vsそもそも睡眠時間が短い(旦那)、健康に悪いのはどっちなんだ…?!

・我が家の朝食は、平日は納豆ごはん、休日はパン系で固定してます。炭水化物・鉄分・たんぱく質・食物繊維etc…納豆ごはんさえあれば最低限必要な栄養を獲得できる!最強!「平日は栄養バランスちゃんと考えて、土日はテキトーにしよう!」が、私の食事セオリーです。

・保育園でも節分シーズンになり、最近のピは習ってきた節分ソングを家でも熱唱している。

・鬼コスプレをさせた子どもに「鬼は外」をやらせる不思議な状況について、旦那とdiscussionした結果、「鬼はマスコットキャラ的な要素もあるし、その状況に疑問を持たない低年齢児なら可」という結論に至った。

・ピがイレギュラーな時間にパイを要求するのはそれこそイレギュラ〜。後にも先にもこの時だけでは?それだけ決め事(ソファーにドカッと座ったおかあちゃん=おっぱい)は強いってこった…

・旦那と私は入ってる保険が全く違うので、各々の手続きは各々でしないといけないのだ。。私にはアンガーマネジメントが、旦那には適切なワンオペ育児疲れケア方法を模索する努力が、必要〜。