リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年9月14日 0歳10ヶ月10日

32度/22度 日差し強

朝から体が動かず、正確には朝の離乳食終わってから床にバタンキュー(私が)。おむつも一日中紙にした。(※ここ最近言及してないがピは布おむつが基本です。)掃除もしない。ピの保湿もしない。
寝かしつけからは流石にちゃんとした。朝寝中に私も朝ごはん食べてから寝た。朝も夕方もしっかり寝てくれたので助かった。夕寝中は野菜をゆでた。

ピが食事中にハイチェアから立ち上がって降りようとするようになってしまった。やめてくれ〜あぶねーし阻止しようとするとごはんつぶが私につくんだよ!!

午後からは私も少し元気になってきたし太陽浴びてセロトニン出そうと思って、少しだけ散歩に出た。ファミマでそろそろ芋クレープ出てるだろうと思って行ったら案の定。

ねんね前おっぱいの後、ソファーで後ろにひっくり返ってテレビに頭ぶつけてたピ。ウワーーーン(※当時の家はソファーの真横にテレビ置いてた。テレビ見る時はダイニングテーブルから。)

21:18 ソファー座っちゃったの呪い 離脱ゥッ!!!!(※寝かしつけ終わって寝室出てすぐソファー座ると二度と立ち上がれなくなる現象を、呪いと称している。)
離脱してごはん食べたけどそれ以外のことする気起きない。23:10ナウで旦那から連絡いまだにないけど、家事を代行してやる元気は全くないので寝る。

またうつ症状再発の可能性がとても高い。こまったな。。

 

----
1年後の私より

・ファミマのお芋掘り今年も始まっている!行かなくては!!

www.family.co.jp

クレープは毎年10個くらい食べてます(1回1個です)

・わたくし2017年に職場がヤバすぎてうつ症状を発症してるんですが、この日の脱力感はうつの時によく似ていた。会社まともに行けない時期は本当にしんどかったし、トータル4年くらい心療内科通うハメになったので、うつ傾向あったら本人は本格化する前に全てを投げ打って全力回避して欲しいし、周りの人も全力でフォローしてほしい。

www3.nhk.or.jp

妻のワンオペ育児、夫が休みの日だけ代わりゃいいって話じゃないからな!!この記事に対する私の考察はこちらの終盤→2022年7月24日 0歳8ヶ月20日 - リオッシー育児記録

ちなみにうつ時代も日記は残っているので、やる気出せば記事化できなくもない。日記見たくねぇ〜(^p^)

・旦那、1年経っても帰宅時間この頃とあんま変わらず。会社にお問い合わせフォームから問い合わせたろかと100回くらい思っている。旦那本人は前職からこんな感じなので、抗いようがないと思ってるんだよな…