リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月20日 1歳5ヶ月16日 慣らし保育11日目にして私倒れる

24度/16度
きもちわるいよーーーたおれた。
起きて朝ごはんの支度始めたくらいから気持ち悪くなって、旦那にピ送りしてもらった。吐き気というか、めまい?首の後ろが痛い?みたいなところから気持ち悪くなってる感じ。
ピ出発直前くらいから少し元気を取り戻してきた。病院は予定通り行くか…。

 

例のおできを、10時半に診察予約したので病院行ってきた。診断結果、ほっといていいって。気持ち悪い件も問診票に書いておいたがスルーされたし私も症状出始めすぎて説明できないのでスルーした。

駅にツバメ飛んでる!並木道も新緑が濃くなってきて初夏ってかんじだな〜。病児保育の書類印刷しといたぜ。備えあれば憂いなし。

おくすり手帳を病院に忘れてきてしまい、取りに行かなきゃいけなくなったのクソダル。

パルシステム注文。継続しようかな〜。(※まだお試し期間)

13:31 カレーうどん食べた。ルー4食分あった。まだたくさんあるわね。すぐできたし、おいしかったよ。
おなかが痛い…下痢じゃなくて生理痛に近い。気分も悪い。夕飯はサボるぜ…!

中島健太という画家さんイケメンすぎでは?!

14:57 SO6 1時間半くらいやった。

 

気分悪いのは続いており10分くらい寝てから保育園お迎え。ピ、先生に呼ばれるまで全く出てこず、出てきた時もマグネットのおもちゃ握りしめていた。
延長保育、1回で1500円くらい取られる…?と、先生に説明された。ちょっと考えないといけないわね。
ピは保育園のお散歩先でアリの行列をツンツンしてたらしい。やっぱりアリンコ気になってたか。

帰宅したら駐車場にヤマトのトラック停まってて、帰るまで見学させられた。マンションの消火器触るから強制帰宅じゃ。家でまったりした。

夕飯、ピはいつもベビーチェアについてるテーブル出して使わせてるけど、今日はダイニングテーブルで食べさせてみた。狭くない。かわりに(当たり前だが)ダイニングテーブルがクソ汚される。ピと机が少し遠い気もするな。うーん…。

風邪薬が耳鼻科でもらったやつに切り替わった。寝る前の薬、ミニ軽量カップから飲ませようとしたら、なんか号泣された。。なんでだよ!スプーンで飲ませたらOKらしい。よくわからん。
今週のピ、平日毎日21時半就寝だわ。よくないわね。寝た後は私も疲れて食事の支度をする気が全然起きない。復職したら生活成り立つのか…?

 

----

1年2日後の私より

・子どもだけでなく親も倒れる慣らし保育。親が倒れるのは少数派だとは思うが。
この日の体調不良は何だったのか、全くの謎。普段はこんなこと無い。生理にはカスリもしていなかった。新生活のストレス…?ストレスは間違いなく抱えており、土日でキレます(イヤな予告)

・書類印刷までして備えた病児保育ですが、1年経ってもまだ一度も利用していません。一番の理由はお弁当を持たせないといけないこと。私にはハードル高すぎる…。
ピが罹るのは基本風邪で、何日も連続で保育園休ませる事案が無い。病児保育行かせるとなると朝一番で判断してその日の分を申し込むことになるが、朝の時間で病院で診断もらいつつ合わせて書類や弁当を準備するガッツが無い。
仕事は1,2日くらいなら休んでも差し障らない業務を当てられているし、私も急きょ休んでも問題ないように超シビアに優先順位組んでタスクを片付けているので、何とかなってしまっている。
あとは、私は幸いにして実家が近いので、親を呼ぶことも多い。実家遠方の人は本当にどうされているのか…。

カレーうどんはこちらのルーを使いました。カレーうどん好きなので簡単に作れるの本当にありがたい。ロカさん、レトルトカレーの選ばれし人気店シリーズは私には刺さらなかったけど、こっちはとっても美味でした。なお、クリーミーしか食べたことないです。スパイシーも食べてみたいね〜

housefoods.jp

中島健太さんについては、本人・作品共にググって確認してみてくれ!何で知ったのかは忘れた…

・食事の支度は、早朝、または保育園からの帰宅後に、毎回原則1品だけ作るようにして回してます。寝かしつけ後はもう元気無いのでやめました。これで平日はほぼ自炊してると言えるクオリティにはなっている。しかし帰宅後お料理は時短でないとできないと思う。フルタイムだったら18時とかに帰ってきて料理やってたら夕飯20時になっちゃうんじゃない?!各家庭のお料理事情を知りたい。