リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月2日 1歳4ヶ月29日 入園前ラスト休日は普段通り

18度/12度
夜泣き無し2 私は6時半アラームで割と目が覚めてる方だとは思うけど、起きれないんだよな〜。6時50分でピ起きた。

トーストに乗せるスライスチーズなかったわ…と思いながら、たんぱく質提供のため久々にオムレツ作った。ピあんまり好きじゃ無い?とか言いつつ、フォークで刺せたらうれしかったりして、時間はかかったが完食。牛乳も珍しく9割飲んだ。床の拭き掃除無いと平和。
旦那7時に起きる宣言してたけど、当然のように寝坊。8時過ぎに起きたから別にいいのにしょぼんしてた。

私一人でチャリ出してスーパーに買い物行った。急坂下ってみたけど常にブレーキ全力かけだわ。

買い物終わってそのまま公園に向かった。旦那とピを先に向かわせたつもりだったが、私が10分くらい待ったわ。どっかの自治会の人たちが盛大にお花見してた。ピは到着して早々楽しそうに探索していた。探索後のチュパはやめてくれ。11時半には帰るかーって思ってたら、11時半になる前にピの方からおうちかえりたいアクションされたので、チャリで連れ帰った。旦那は徒歩。
駐輪場着いたら、ピさんマンホールに溜まった雨水でチャプチャプしたり、小石で遊んだりして、全然帰ろうとしねー(^p^)「石を置いたら帰ろう!」って言ったらずーっと石握りしめていた。策士!抱っこするから帰ろうよ?って言ったら、かけよってきて帰宅できた。結局我々が帰って5分後くらいに旦那帰ってきた。

昼はピには昨日のチキンライスとコールスローを食わせた。旦那が寝かしつけしてる間にラーメンの具材をせっせと準備。旦那15時から美容院だって言うから、寝かしつけ終わってきたところですぐ麺茹でて、盛り付けせっせとやって、手伝ってもらえそうなゆで卵(殻ついてる)を乗せて〜って言ったら、「殻剥きしないといけないんなら後にした方がいい(※=殻剥いてる間にラーメンが冷めるから卵は食べない)」と言われてプッチーン。ラーメンのためにわざわざゆでたんだろうがぁぁぁぁぁ!!!!!食事中もずっと無言でホントウザい。

ピ昼寝中はせっせと夕飯の支度をしてたら2時間経った。ピ起こしてからも少し調理。
色鉛筆で私に塗り絵をさせるのが好きピ。ドキンちゃんとニガウリマン、塗るところもう無いので陰影や柄を描き始めている。
保育園の荷詰と、明日の服の試着をした。マンガに出てくる制服みたいになったピ。茶髪も手伝って超オシャレやん。カメラ向けたらポーズしてくれた。ラブい。

夕飯は親子ともにカレー。配膳は美容院から帰宅した旦那にやらせた。カレーあつあつだったからか、自ら保冷剤の上にカレーを運んだピ。ただ積みたかっただけにも見える。キャベツの塩昆布和えはちょっと残した。あれシャキシャキしてるけど案外食べるね。

高めの棚に置いてピが触れないようにしてる本、しょっちゅう指差しされるんだが、「あの本を読んで!」じゃなくて「あの本を取りたい!」に変容していた。取った時点で満足。

歯磨き難航。「バイキンマンをやっつけろー!」の声かけで幾分マシに?

旦那がミスド買ってきたので大人だけでパク。

 

---- 

1年後の私より

・保育園入園前日だけどバタバタしてなくてエライわね私。昔は何かとつけてギリギリな女だったが、社会人10年以上やってタスク管理スキルもまともになってきたかなー。

・保育園降園して帰宅した直後から、優先順位つけてタスクこなしていかないと真っ当な時間に子どもを寝かすのは無理。タスク管理能力低い人は育児で訓練したまえ。

・文中に出てくる急坂は通園路。下りは自転車ブレーキ全力でかけ続けてるせいか、1年でブレーキパッドペラペラになってた。安全のためにも自転車のメンテ大事…とか言いつつ私も旦那にお任せですが(^p^)少なくともタイヤ空気はこまめに入れた方が良い。

・熱々で配膳されたい旦那。私が家族全員分の配膳して、みんなで揃っていただきますした後、自分の皿だけレンチンするのがめっちゃムカつくので、最近は旦那の飯は配膳しないことにしました。4品3人分を1人で並べてたら全部熱々は無理だから。共感力が薄い行動と言える。