リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月26日 0歳10ヶ月22日

あつかったけど空気は秋ってかんじ

ピの額に変な跡が…(※眉間にポチッと赤くなっているところがある)

スーパーに行った。
大根→98円セール。ちっこい大根だったけど。ラス1だった。あぶね〜。ネギも98円だったよ。
バナナ→高かったので別のミニスーパーで100いくらのやつ買った。地味に値上げしている。
安ければ青菜 無かったらかぶ →小松菜が90円切ってたのでそれ。
鮭とか鱈とか肉とかたんぱく質
あじが1尾98円だったので、さばいてもらった。刺身用で〜って言ったら、鮮魚コーナーのおばちゃんにアニサキスいるかもよって言われたので、加熱すればいいんですよねって返したら、???ってされた。あ、、離乳食です、、って言ったらガッテン承知の助された。
豆乳→購入(※この頃は日記に買い物メモ書いて、買ったかどうか後から追記してた。大根からここまで買い物メモ。)
焼きたてのさつまいもパンも買ったぜ。
ピなんか舌打ちみたいな音させてるな…って見たら、下唇を上唇でチューってしてパッて離すのを延々やってた。
スーパー行く途中、小学生の男の子がピ見て「かわいー!」って言ってくれたよ。やさしー!

帰宅して玄関で片付けやってたら、ピがつかまり立ちしてベビーフェンスガジガジしていた。

旦那出張から直帰だったらしく20時前に帰ってきた。風呂を手伝わせた。寝かしつけはわたくし。

電気ガスの手続き早くやってくれ(※引越しの手続き)やらないんなら俺が電話するって旦那にしつこく言われて、りおさんは激おこぷんぷん丸ですよ。できてたらもうやっとるわ!人権侵害かよ!!夕飯終わってから手続きやったけど、契約番号とかいるしプラン比較とかあるし、旦那が電話してスムーズにできたのか?あ??と甚だ疑問。(※電気ガスの契約者は私。)
23時過ぎてそこから離乳食の処理。野菜を茹でるのは夕寝中にやったので、冷凍するのとアジの処理。アジ、小骨取るのめちゃんこめんどくさかったな…やっぱパックで売ってる刺身がいいかな…。
旦那がのんきに見学しに来たので、旦那くんはいいよね〜ピが生まれてすぐと比べたら離乳食の準備・食わせる・片づけと育児タスクはめちゃくちゃ増えてるのに、自分はなにか引き取るどころか、風呂をりおさんに押し付けたもんね〜。(※産後すぐは旦那がピのお風呂係だったが、日を追うごとに残業が少しずつ少しずつ長くなり、ピをお風呂に入れるべき時間には帰宅しなくなった。理由説明は無し。)そんでガスの手続きしてないりおさんはクソ怒られるってね〜。ていうか引越しのタスク洗い出しして共有しようって言い出したの私なんですけどね〜それが無かったらタスクとして認知しされなかったんじゃないかな〜〜。りおさんは効率よく行動したり自分が楽になるためにいつも情報収集や試行錯誤を重ねてるけど、旦那くんは仕事がいっぱいいっぱいだから仕方ないんです〜優秀な人と僕は違うから何の努力もできましぇ〜んメソメソ〜〜って言って、そっか〜って許してもらえるんだから、ホントにいいよね〜〜〜〜〜って嫌味たっぷりに言ったら、机でうつむいて動かなくなってマジウザであった。今更ショック受けてんじゃねーよ!!!!!!

味噌汁の味噌入れる前のだし汁で、離乳食用の大根をゆでたら、味噌汁がめっちゃ大根の味になった。あたりまえだけどなんかオモロー ※味噌汁には大根入れてない。

いないいないばあでGReeeeNの曲やってた

 

----
1年後の私より

・ピの額の跡は「寝てる間についたコレ」っていうのがあったんだけど、なんだったかな…忘れちまったぜ。。

・離乳食処理中のくだり、みなさんにはどう映りますかね。リオッシーさん、クソ性格悪いやん…って感じですかね。

・旦那には以下のようなことを要求しているが、

 -増える育児タスクをスルーするな(業務分担は定期的に見直せ)

 -タスクは見える化しろ

 -家では私が見える化しているタスク(育児メモ)ベースで動け

 -「自分で」「すぐに」できることから改善して、家に帰る時間を10分オーダーから早めるのを目指せ。(例えば私は最近wordで図形の直線をいじると水平に戻らなくなる現象に頭を悩まされていたので、グーグル先生に質問したところ、上のツールバーで調整することですぐ水平に戻せることを知った。これで作業時間が10分は縮まった。こういうレベルでいい。)

こういうの言うと、旦那には例の「優秀な人と僕は違うから何の努力もできましぇ〜んメソメソ」と言われて、何も改善されず旦那を悲しませるだけで終わる。旦那自身も、仕事から早く帰って育児や家事を上手く分担して私に感謝されたいはずなのに、そのメソッドを私が伝えるとものすごく拒否反応されるのは何故なんだ?!これに関してはマジで納得できない!!!!確かに求めてる内容が会社みたいでイヤなのかもしれない…。でも会社と違って、家には2人しか大人がいない。能力引き上げ目指せや!!!!!!!!(クソデカボイス)

・自分で言うのもなんだが、私の事務処理能力は本当に高すぎるのかもしれない…?復職して衝撃を受けた。同僚に30ページくらい引継書書いて(タスクの数は大したことなくて経緯と具体的手順をめっちゃ書いた)休職入ったら、1年半後には引継書の内容は半分以上更新されておらず、むしろ担当業務が混沌の極みと化していたっていうね…!

・とにかくこの精神性の旦那に改善行動を実行させるにはどうしたらいいのか、マジで分からんしマジで知りたい。情報募集中…