リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月27日 0歳10ヶ月23日

31度/20度
ピの額の赤いのは虫刺されっぽい。はよなおれ。ちなみに膝下の傷もまだ残ってる。何の傷なのか…

朝寝中は寝ました。ぐー(私が)。朝って言っても10時だから昼寝と称していいのかもしれない。今日のピは寝るのちょっと早かった。

掃除機2日に1回にしよ。。ピが落とした離乳食を(私が)食べる時が心配なぐらい。(※3秒ルールです)

昼は大根もち作ってみた。ツナ入ってるからか案外美味しかった。ピのウケは微妙?あと焼きそば作るついでにぴにピーマンをリベンジさせたけど、全然ダメでした。

安倍ちゃんの国葬中継見たかったけど、ピがテレビにかじりつくし、散歩行きたいしで中途半端しか見られず。そこまで?と思いつつ、録画した。

以下のミッションをこなす。
・出張所で転出届
マイナンバーカード使えば手続き簡略化されるのかと思いきや、普通に申請書書かされた。現住所くらい省略させてほしい。。後段の手続きが簡単になるのかも?
・図書館に本返す
返しただけ。こちらの図書館おせわになりました。
・コンビニ振り込み ベビーベッドのレンタル代とかのね
家最寄りのコンビニが絶賛改装中なので、いつも行かないちょっと離れたコンビニ行った。もう一件近いところあるんだけど、狭くてベビーカーじゃ入りにくいんだよな。おやつとか買おうかと思ったけどあんまりピンとこなかった。

ねむいよ〜夕寝中も寝た(私が)。ぐ〜

旦那また20時前に帰ってきた。今日は寝かしつけもやらせたぜ。
おっぱい終わってソファーから降りる時、ポッケに入れてたアイポンが落ちてピの頭に直撃してしまった。ウエーンである。まじごめん。

ベネッセのDM止めたのにまた来た。お誕生日に間に合わせるには22日までに申込!って書いてあるし(今日27や)中身も誤字多いしでイラ。(※ベネッセの名誉のために言っておくと10月22日までに申込だったはず)

吉田茂以来なら国葬をこの先の人生で見ることがあるかな〜と思って中継の録画一通り見た。

 

----

1年後の私より

・掃除機かけはいつの間にか週〜隔週1回になっている…。換気はこまめにしてるよ?!復職したら休みの日しか時間ないし、ある程度成長してホコリへの抗体もできたでしょ!という理論。

マイナンバーカードで役所窓口の手続きが簡略化された感じはイマイチしないが、クレジットカード類の本人確認の時とかにマイナンバーカードかざせば一発オッケーみたいな場面は多々あるので、多少の恩恵は感じている。色々トラブルや問題もあるけれど、更なる手続き簡略化頑張ってくれよ太郎先生…!

・DMは即止める派。捨てる手間が惜しい。思えば幼少時に進研ゼミのDMマンガものすごい頻度で来てたけど、あれは何きっかけだったのだろうか…