リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月28日 0歳10ヶ月24日

29度/19度 散歩中金木犀の香りがしたよ

ワンオペなのに離乳食3食ちゃんと手作りで食べさせて毎日8時までには起こして散歩にも行って21時台にはちゃんと寝かせてえらすぎるんだよワイちゃんはよぉ…!!!!ってTwitterでつぶやこうとしてやめといた。

最近のおむつなしはおまる全然座ってくれないので、おむつを開いてあげるだけにしているが、すぐ失敗して肌着を濡らしてしまう。。昨日も今日もやった。あ、朝はうんち成功。見ている方もスッキリな大人みたいなデカうんちだった。出てはいるんだけどねー、だいたい食べたものが形そのまんまなんだよな〜。量は増やすけど形状は1歳まで現状維持で行っとこ。

ピさん、おくトビラの隙間から手を伸ばして、ゴミ箱からゴミを引きずり出し始めた。。納豆のパックを食いちぎっていた。紙とかだと食べてるっぽいから油断できないな…噛みちぎるブームみたいだからやらせてあげたいけど流石に危険。

今日もお食事中の立ち上がりゴイスーだった。下ろして食わせている。軟飯炊いたからって昼もごはんおやき(しかも納豆)にしたのだが、それがあだになった。ごはんベタベタのままその辺歩き回られて、りおさん怒り爆発。ピも怒られてウエーンしてた。うーん、、しかたないなー、マナー的にNGではあるもんなー。こういうこともある!ごはんおやきは二度と作りません!
味噌汁の豆腐手づかみ問題は木綿豆腐にしたことで解決した。ツカメル

疲れたので散歩も簡略化。スーパーとコンビニ行った。なんか冷食めちゃ買った。
夕寝中にかぼちゃプリンをムシャー。多少癒されたがピは30分で起きてしまった。

珍しく仰向け寝ピ すぐ横向いた。

たたんだおむつでおなかをトゥクトゥクしたらなんかめちゃウケた。あとおむつで顔隠してのいないいないばあもすげーウケたから延々やった。

歯磨き難航してたら旦那帰ってきた。今日はくまきちさん(※ピの友達のぬいぐるみ)が横で見守ってます作戦を取ったが、最終的には普通に押さえつけただけだった。終わってからほめるつもりでくまきちで抱きしめようとしたらタックルになってしまい、後ろに倒れて頭を打って大号泣のピ。マジでごめん。。旦那に寝かしつけられている。

水道局24時間対応だって言うから、申込の電話したけど、いつまでもつながらないから明日にしよ。

 

----
1年後の私より

・おしっこではおまる拒否になりつつも、おむつを開けてしーしーはまだしてくれてたのね。少しでも続けていれば、トイレトレーニングも楽になるのでは…と期待していたが、今やピから「おむつつけて〜!」って言われるようになってしまった。。本にも書いてあったけど、おむつなし育児はトイトレ効果は期待しない方がいいです。

・ワンオペなのに離乳食3食ちゃんと手作りで食べさせて毎日8時までには起こして散歩にも行って21時台にはちゃんと寝かせてえらすぎる(えらすぎる) 実現可能だったのは、大人の夕飯を作っていないからです。冷凍弁当。

・ピはくまきちがだいすき。夜はギュッと抱きしめながら寝ている。(一緒に寝るようにしたのは1歳過ぎてからです。0歳児は安全のためにベッドにデカぬいぐるみは入れないように!)だいすきな割にはすぐ床に転がすので、めっちゃほこりまみれになってそう…