リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月29日 0歳10ヶ月25日

27度/21度
旦那に朝(※7時に)起こしてくれって言ってるのに全然起こしてくれない挙句に「7時50分です」とかボソッと言われて朝からブチ切れている。起こしてくれないと不機嫌に朝をスタートさせることになるって前言いましたよね…????

ピは朝ごはんはめずらしく着替え含めてスムーズに食べてくれたものの、昼寝前におむつ替えから逃げまくった挙句、床におしっこされたので、私はブチ切れた。
10:54現在、昼寝したところなので私も寝たいけど、朝ごはん食べてないし水道局に電話しなきゃだし保育園見学の予約もしなきゃだしで泣きそうよ…。掃除飛ばしたのにこんなに疲れるのに。

水道局にはかろうじて電話した。そのあと食事をしようとしたが、クラクラするのでソファーにゴロリン。しかしゴロリン中もあまりにイライラするのでコトリー申し込んでみた!!!!(※コトリー(cotree)については一旦こちら参照→2022年9月17日 0歳10ヶ月13日 - リオッシー育児記録 まだ申し込んでなかったんかい)

13:47 左の後頭部?頭が猛烈に痛いいいいい
子育て広場行く気満々だったけど諦めた方がいいのか悩んだ。しかし寝てたらピに怒られるし、ちゃんと子育て広場行った。(※ピが遊んでる間うたた寝しようとすると、ピに怒られる。)
5ヶ月でずりばい、下手すりゃハイハイできちゃいそうなムチムチの女の子がいた。早熟〜。ピと同じユニクロの森の仲間たち柄のボディスーツ着てた。やはり女児向けだった…?
いつも通りロッカーに荷物置いたけど、ピはそこから対面の小部屋の方までハイハイしまくっていた。(※まぁまぁ距離ある。)ハイハイ速いですね〜ってスタッフさんに褒めてもらっていた。ピはゴロンの子を強襲しようとしたりしていたが大丈夫だった。叩いてよし転がしてよしの太鼓がやっぱり好きみたい。
なんかおすわりしてお尻を軸にしてクルクル回転してた。そんなん初めて見たわ。家ではやらず。

子育て広場は1時間弱で退散。授乳室寄ってから帰宅。バスで寝てくれ〜と願ったが、家最寄りのバス停着いたところでやっと寝た。スーパー寄るも15分で起きた。そのせいか夜の寝かしつけはスッと寝た。

最近テレビつけると、ピがすぐテレビ本体に物理的にかじりつくので、マザーズバッグのリュック(※デカい)を防護壁にしたが、蹂躙された。

昼も夜もピが好きだったり食べやすいもので揃えたせいか、お食事は平和だった。アジ美味い。

我が家の今月の電気代、昨年比で使用量2割増なのに、料金2倍近くになってたわ(^p^)ゲー そりゃキッシーも支援するとか言い出すわ…!先日気づいたんだけど、電気料金の内訳のうち、燃料費で変動する燃料費調整単価に上限が無いプランを契約しており、ここまで跳ね上がったのはそのせいかも?5000円くらい上がってた。オウフ…。今の電力会社さようならかな。。(※結局めんどくさくて会社変えてないwやる気があるなら東電EPの燃料費調整単価に上限あるプランに乗り換えるべきだ)
とかやってたら日付変わっちゃうよ〜やだ〜時間がなさすぎる〜。旦那は家事やピ世話をするためだけに早く帰宅し飯も食わずに日付変わるまでテレワークする生活を続けてるが、そうじゃねーんだよ!


洗濯機から出てきたタンパクト

f:id:hayoneko:20230929093852j:image

(※ピのおもちゃとして風呂に持ち込もうとしたと思われる…)

 

----

1年後のわたくしより

・朝7時に起きれなくてイライラすると終日イライラする傾向にある。「睡眠取れたからいっかー⭐︎」と思える境地には至ってなかった。

・「森の仲間たち柄のボディスーツ」これ↓

f:id:hayoneko:20230929092757j:image

ボディスーツ、私の中では肌着扱いだったけど、、夏はボディスーツ1枚で外にいる赤ちゃんもまぁまぁ見かけるよね。

・文中出てくる太鼓のおもちゃこれ↓

ピは95%転がしていた。叩くだけでなく、転がしても音楽が流れるのだ。

・私が旦那にキレてるのは、「私の指示を指示そのままに実行しない」からです。この日は、「朝は、旦那が起きる時間(7時)に起こせ」「残業はしてもよいが、その理由を明確に説明すると共に、ピのお世話と家事をしてくれることに対する感謝の言葉を述べよ」と私が言っているのに、「朝は8時前まで起こさない」「何も言わず、無理して残業せず帰宅する(旦那はテレワークは捗らないからイヤ派)(残業でテレワークしてるんだけど)」なので、キレてます。

・言われたことそのままやったのに怒られたことがあるから、曲解するのかもしれないな…私には自覚がないが。旦那が言いたいことも言えず関係が対等になってなくて大変よろしくない。が、私にしてみれば、私と同じ熱量で状況を変えようとする努力をしてくれよ、という気持ちである(ムリかー)