リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月5日 0歳11ヶ月1日

外涼しいけど家はそんなに…

引越しまでに冷食食い切れない疑惑あるので、私は朝からビビンバ食べた。半袋なのに1袋の時間でレンチンしたら(※←間違った)おこげになった。全然美味しくない。チックショー

朝パイで寝落ちしたピ。お熱は37度ちょうどとちょい高めなぐらいだったけど、やっぱ調子悪いのかな〜。そこから2時間半寝ました。ぐー (※昨日発熱した)

朝ごはんはピの立ち上がりで中断してそのままパイ落ちしたのでお残しになったけど、昼と夜はきれいに食べた。熱も昼以降は平熱並み。大事取ってお出かけはせず(雨降ってたし)、ハイハイレースなど激しめの遊びは控えた。風呂もシャワーだけ。

数日前からだけど、おしり軸にしておすわりくるくるするの家でもやるようになったわ。

旦那出張でいないからゴミ捨て行った。ピやっぱりメンタルリープなのか、夜の寝かしつけ45分かかった。そこからご飯食べて家事全部やったら普通に23時半になる。友達からLINE来てるけど見てもいねぇ。コトリーも返す元気ないよおおお

ピの朝寝中は、上司に育休延長してクレメンスメールしてた。正直5月1日復職にして1日2日休暇にしたいけどw、休暇の無駄遣いは控えたいなぁ…。

私は一日中おなか痛いというかグルグルしていた。

涼しいから風呂上がりは、旦那の友人からもらった「〇〇(旦那の名前)がんばれよ」とデカデカ書かれたロンパース+肌着をピに着せてみた。メッセージはともかく、ベッド寝かせたら普通にかわいすぎて急いで写真撮ったけど、いかんせん暗くて微妙。(※出産祝いでもらったが、サイズ80なのでやっと着られるようになった。)

 

----

1年後の私より

・保育園通ってるわけでもない赤ちゃんを毎日検温してるパパママは如何程いるのだろうか…私はできてなかったよ。。この頃は少ないペースとはいえピのお熱測ると大体36.6度だったんだが、保育園通うようになって毎日検温し始めた今は、平熱は37.2度です。高!

・離乳食中立ち上がり問題まだ続いていますなぁ。いつからだろう、立ったら残ってても終了にするルールにしたんだよね。効いたかどうか分からんけど、親がすんごいイライラするぐらいならそれで良いと思う。そのうちやらんくなった。

・育児休職、3月31日までにしてたけど、この日上司にかけ合って延長してもらうことにした。どこの保育園も、というか自治体ルールで、慣らし保育期間は4月1日スタートだったので。私は復職して半年経ったけど、ここまでで20日ある有休を10日使っている(意外と少ない気もする)。慣らし保育を有休で対応したとすると、それだけで7日くらい使ってたと思うので、既に休暇カツカツになっている計算。会社が許すなら、育児休職期間は慣らし保育期間+1週間くらいで終わるように組んどいた方がいい。