リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月9日 1歳5日 園庭開放に行こう

19度/11度
朝から旦那がピに挙手をやらせて喜んでた。はよおきろや。旦那、引っ越しして会社から家遠くなったのに起きる時間あんま変わってない気が。

10時くらいから保育園D園の園庭開放行ってみた。園庭解放利用の親子3組いるって言われたけど、うち以外は1組しかいなかった。3組にしても保育園児全員で使ってるお庭を独占できるなんて贅沢…。1歳半の子が砂場で遊んでいた。お母さんとちょっとだけ話したけど、そのお母さんは0歳児で保育園申請全落ちしたので勤めてた会社やめて、来年からは認可外入れるそうな。もっと詳細聞きたかったけどそんな距離感じゃないので遠慮してしまった。ヒーッ
D園の先生は「当園では0歳児ちゃんも庭でハイハイしてます」と言っていたので、砂まみれになることも辞さない覚悟で行ったが、ピはいつも通り私に張り付いていたw何度か砂場に下ろしてみたけど、砂の上に座るのはイヤらしい。砂をさらさらして私になすりつけるくらいはしていた。触るのはいいが私にはつけないでくれ。葉っぱ触ったり、トランポリンでジャンプ(させてもらう)のは楽しかったようだ。

ピねむそーだなーって思ってたら、帰りの抱っこ紐で寝てた。11時過ぎ、ちょっと早いかな?なんとベッドに降りてくれたので、まぁまぁ自由な時間が生まれた!1回グズってたけど寝直して、13:06現在まだぐーぐー言ってる。

13時20分くらいまで寝たけど、そのあと17時40分から再び抱っこで寝てくれたわ。昼寝摂取4時間。夜もスッと寝てくれたし、しばらくは「昼飯前に寝たら13時に起こす→18時前に30分くらい寝かす」作戦で行こう。寝かす前に大人ベッドでピとイチャついていた。ここ数日かわいさがしゅごい。夕寝起きは今日も機嫌最悪だからおんぶした。

午後はパン屋さんに行った。公園新規開拓は、行ってみたら階段上の公園で、ベビーカーで行けなかった。

眉毛だけ真面目に描いてたら、何年も使ってたペンシル一瞬で無くなった。明日買いに行こ。

私の喉の調子が悪い

布おむつ干しタイムアタック11分17秒/18枚 38秒/枚 旦那の妨害があった

スリーパー姿キャワワ

 

----

1年後の私より

・保育園申請を切り抜けた身からすれば、この日園庭開放で出会ったお母さんは何故自治体申請の保育園はどこにも受からなかったのか、逆に何故私は受かったのか…考えてしまうね。

 -私の体感だと「4月の一次申請」なら保育園の数書けばどこかには入れそうな印象

 -お母さんの元会社が4月のタイミングを待ってくれなかったのかもしれない。

 -そうだとすれば、自治体側には年度中でも保育園入れる状況を整備してほしいし、会社には裕度を持った育休制度を整えるのが普通になってほしいよね。(私の会社は育休3歳まで取れる)

   -あとはどんな園入れても安心できる保育側のクオリティアップも必要か。でも保育士さんの労働環境良くないっていうし、その辺は自治体や国主導で働き方改革してほしいね〜

・園庭開放は楽しかったけど、やっぱりまだ歩けない子を連れて行ってもエンジョイしきれないな。1,2歳児を昼間自宅で見ている親御さんには是非オススメしたい。

・人に会う用事が無い日のメイク、つまりほぼ毎日、日焼け止めしか塗っていない私。この時も「眉毛だけは描こう!」と決意し、更に保育園スタートしてからは厳守しようとしたが、結局描かない(登園まで時間無くて描けない)日多い\(^o^)/地眉ハッキリしてる顔に生まれてよかった…