リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月18日 0歳11ヶ月14日 また夫のトリセツを薦める

20度/13度
なぜか朝パイで寝落ちしてるピ…そんな早起きじゃないし夜泣きも1回30分で終了だったよ?!よくわからん

この間に保育園に見学予約の電話しまくろうと思ったが、最優先の保育園に11時過ぎにかけ直して〜って言われて、11時前に起きてオワタ。昨日保育園候補を見直して、追加で予約することにしたところのうち認可はそこだけだったのだ。。11/1にねじ込んでもらったところもあり、申請期間外になったのは1件だけで済んだ。(※申請期間11/2まで消印有効とかじゃなかったかな)
正直もうこれ以上見学するのめんどくせ〜〜〜って思っていたので、布団カバー手縫いしないといけない(見学した人のブログに書いてあった)し1人枠しかない小規模保育園はやめた。とはいえ、手札は大いに越したことはないからなぁ。先述の最優先認可園は14人も入れてくれるらしいので期待。。(※枠14人あっても申請落ちました)

午後はスーパーに行った。出る時間遅くなったら帰りピ寝てた。買い物しすぎて筋トレみたいな帰り道になった上に、道間違えて無駄足してた。

おっぱい、遊び飲みなのか?立って飲むし、ちょっとチュパして遊びに出て、じゃあ終わりね〜ってパイをしまったらアーーーッ!て怒られるのを毎回10回くらいやってる。めんどくせーよ!あとおむつは素直につけさせてほしい。服も着ろ(逃げられることにキレまくっている)

ピが私にしがみついてきたのでスマホのインカメ向けたらほほえんでくれた

ピ夕飯は肉肉しい肉団子を出したけどふつうにモッモッと食べていた。しいたけ刻んで混ぜたけど大丈夫。そろそろみそ汁もそのまんまでいけるのかもしれない。。離乳食もっといろんなメニュー試したいけど、のんびり用意してるとピにクソキレられるから困っちゃうにょ。

コトリーのカウンセラーさんに勧められた夫のトリセツKindle読み上げで読んでる(?)けど、めちゃおもろいな。。脳科学に基づく話をしながら実体験の織り交ぜ方が絶妙。そして男子教育に必要な話だった。

21時に寝てくれてもおむつ洗濯機にかけて夕飯食べて〜〜〜ってやってると一瞬で23時になり0時になる。一日を振り返る時間もない。

 

----

1年2日後の私より

・何回も言っているが、保育園申請期間にもなってから、保育園見学予定を詰めこまないように!6月くらいからゆっくりやれ!うちは家決まったのが7月だから仕方ない。。

・夫のトリセツ!産後、夫に殺意を覚えている全妻読んで!!さすがカウンセラーさんチョイスなだけはある。

イヤイヤ期とかもそうだけど、夫の気が利かない等の打つ手が無さそうな問題も、「人間の"仕様"として、ある程度そうなるのは仕方ない」と分かっていれば、多少はイライラが緩和されるのではなかろうか。

・本書によれば、男の察しが悪すぎる問題は、幼少期の接し方である程度マシになるらしい。今の日本社会、トップ層が共感力の無いオッサンで占められている結果、子育て世代への無理解が蔓延していることを考えると、男児育児している我々の気配りが日本社会を救済することになるかもしれない…??