リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月14日 0歳11ヶ月10日

ピ夜泣きしなかった…!レアすぎてしんでないか心配になったw7:03現在ため息が聞こえたから平気

育児24(トゥエンティフォー)を試みる(※せっかくなので1年後の今回はぴよログから補足してやろう)

(※7:05起床ピ 離乳食スタートまでに2回オムツ替え 起きてる間は布だからね しー1回されたらオムチェンジなのだ)

7:55 離乳食スタート
8:10 突然泣き始めたので中止 手を洗う おっぱい

(※おっぱいは20分間ほど。その後離乳食再開し完食。)

9:15 私の飯 その前にピとハイハイレース(※その前にうんちオムツ替えもしている)
9:43 私完食 ピのつかまり立ちでかまえかまえ攻撃により4回中断 うち1回、足元のジップロック(ピに遊びで引っ張り出された手口拭き取りナップ入ってるやつ)で滑って後頭部ぶつけてウエーン
9:47軽く洗い物

(※10:05うんちオムツ替え。オムツ替え後すぐ保育園見学。見学にてピ寝る。後述のミニストップに寄ったのは保育園見学帰り。)

12:40 ピ昼食スタート

おしっこ〜うんち間(※13:10~13:25) りおさん昼食支度

お食事終了
洗い物少し
14:03 会社にメール 作成途中で挫折

育児24もここで挫折

夜泣きなかったから私はすげー目覚め良く起きて、その勢いで朝からなすを炒めた。皮付き全然気にせず食ってたピ。夕飯は焼きなすにした。なす好きの赤ちゃんであった。

ミニストップでプリンパフェ買って、「冷蔵庫」に入れて後で食べよってしてたら、食べようとした時には当然ソフトクリームがただの甘い汁と化していた。ギリギリ器からあふれてなくてウケた。判断力低下しすぎでしょ。

ピうんち4回もしたわ…しかも毎回結構な量。いいのか?

夕寝のピはパイ落ちからベッドねんねしてくれて、久しぶりに解放された。LINE止めてた友人たちにあわてて返事した。

夕寝しっかり寝てくれたが寝起きは最悪オブ最悪でめちゃ抱っこしてあげた。普通に腹減ったって泣いてるのかもしれない。おやつ導入するか〜もう離乳食完了期対応でいいでしょこの子。

SO6ようやく予約したぞ…!普通にカードで買ったわ

コトリーのカウンセラーさんにお礼言いたくてがんばって文章作って締め切りの23時1分前に投稿した。返事もらえるのかな?迷惑だな…!カウンセリング総論として、私は旦那をマネージせねば。。カウンセリング書くのは大変だけど、もらえたお返事はすごくよかった。8000円の価値ありあり。フルで往復できれば超お得だった。オンラインカウンセリングいいね!

↓この日見学した認可保育園G園メモ(※抜粋)

おむつは自分で持っていくけど始末は園で(※これめんどくさいな…今通ってる園を卒園後に通う先候補順位かなり上だったんだが。来年オムツ外し頑張るっきゃない)

見学した中でダントツででかい 受入0歳児10人 1歳20人(※この人数でも"もちろん"申込落ちた)

お着替えは練習の意味もあり毎日必ずする 物の管理の練習
トイトレは2歳から(子供に合わせはする)

英語 体操 リトミックは先生が来て1歳からやってくれる(※これ今通ってる園でもやってる。保育士さんがラクだからかな)

以上

すげーいっぱい質問してる人いた。激戦すぎて、ブラックじゃなきゃいいよ…ってなってる私とは大違いである。でもふつうに選べなくない?!

 

----

1年後の私より

・久々に夜通し寝た!この日から夜泣きしなくなる日も増えてきた…ということは全くありません。たまたまでした。(白目)

・育児24、お分かりでしょうか。ワンオペ0歳児育児に安らぐ暇はありません!1歳児もだよ!やったことを都度メモして記録することすら無理!!とはいえ記録は有益なのは間違いない。ぴよログの音声入力を設定しHey Siriしまくるべし。

・なすとかトマトとかかぼちゃとか、皮付きで食べてくれるかどうかで、離乳食作成の手間が全然違う。なすは調理しやすいのでピがなす好きでとても助かってる。なすとツナの煮物は簡単副菜としてこの夏100回くらい(体感)作った。

・保育園Gまで来ましたけど、まだ増えます。あの熱心に質問していたお母さんは、希望の園には入れたのだろうか…。最終的にM園(たしか)まで見学した私に言わせれば、どんなサービスがあるかとか、保育方針がどうだとかより、最も大切なのは「家からの近さ」。それ以外はどんぐりの背比べに感じた。見学いっぱいしたから言えるのかしら。

・このブログ読者は大体この秋で保育園申し込もうと思ってる人だろうから、もはやあんまり意味ないアドバイスだけど…。申込む保育園の見学はした方がいいに越したことはない。見学して申込やめた園、何個かあったし。しかし、見学時期は春夏に、ゆっくりペースで見学に行こうな!!申込しめきり直前の1ヶ月で10園以上見学するの、見学予約するのも大変だったよ!!!!

・ブログに出てきたサービス等のリンク

コトリー利用はこの日で終わったのね

cotree.jp

悩んでる人、使ってみて…紹介コードこの記事にあります→2022年9月17日 0歳10ヶ月13日 - リオッシー育児記録

SO6ことスターオーシャン6

www.jp.square-enix.com

バトルはおもろいしシナリオも私は好き(物語展開とか見せ方のテンポはちょっと悪い気がする)1年経ったがまだクリアできてないよウウウ…スターオーシャンは私にとってもはや宗教なので折を見てしつこく宣伝する