リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

【お知らせ】今後の更新について

ヒィーーー!これを書いてる今日は2024年4月29日…!前回更新から6日経ってる…?

まずはサボってた理由をご説明します!

このブログの更新は、基本的に、毎朝5時45分に起きてから7時になって家族を起こすまでの間に行っています。
この時間帯の私は、前日の日記書き→朝食の準備→保育園登園準備(連絡ノート書き等)→ブログ記事作成の優先順位で作業しております。
しかし、先週は、なんかピがほぼ毎日6時半に起きてきてしまいまして、そうなるとキーボード叩きは中断せざるを得ないため(邪魔されるから)、更新できなかった次第であります。

 

この更新停滞とは関係ないのですが、
先日の記事で慣らし保育を終了したのに合わせて、本ブログでは毎日の1年前日記の転記による記事更新を終了したいと思います。

このブログは、「乳幼児ワンオペ育児がいかに余裕が無いかを、事実羅列にて明らかにする」を最も大きな目的としてやっていましたが、育休終了まで更新走破したことで、それが達成できたと考えております。
厳密に言えば、復職まではあと土日2日分が残ってますが、保育園入園前となんら変わりない過ごし方なので、もういいでしょ…笑

また、復職により、

・今後は一日に占める育児割合が減って、日記だけでは育児記事としての密度が薄まる。

・毎日同じ時間に登降園する生活になり、1歳頃から強くなっていた日々のルーチン化が一層顕著になり、毎日投稿してもあんまり面白くなさそう。

・保育園・会社など、外とのつながりが増えてきて、毎日日記転記しているとそろそろ個人特定されそうで怖い。

等がありますので、毎日日記はもうやめます!

 

とはいえ、復職からの1年は、休職前のそれとは全く違うものでした。

全然楽じゃない短時間勤務、残業できない者に対する現労働環境の仕打ち、「働き方改革」や「女性活躍推進」への違和感などなど…

まだまだ文章にして言いたいことめちゃくちゃあります!

なので、今後は、

・働きながらの乳幼児ワンオペ育児がいかに余裕が無いかを、事実羅列にして明らかにする

に加えて

・育児当事者自身で、育児に冷たい世の中をもっと良くしていきたい!

をコンセプトに、
スポットでの日記転記・テーマを決めての日記まとめ記事等のスタイルで、不定期ですが月7-8本くらいでブログ更新していきたいと思います。

何よりブログに費やしてきた時間で、もっと別のことをやりたいのです。ゲームとかゲームとかSO2Rとか…!

 

ここまで読んでくださった本日時点27人の読者さま、ありがとうございました。

直近は、復職1週間の日記転記を更新する予定です。

よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

リオッシー拝