リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月17日 1歳2ヶ月13日 ローンウルフピ

8度/3度
ユサユサしながらそのまま私がピごと転がるとよい と思ったけどそんなことなかった@昼寝かしつけ

パイは片乳20分までとする!!!!と宣言したけど、今朝は35分で済んだよ(それでも長いわ

午前中は久々に子育て支援会場行った。そのまえにコンビニでカップ麺買った。隣の敷地にオナガがめっちゃいっぱいいた。街中にいる鳥だっけ?
道中でごみ収集車いたから、収集を見学。おじさんがピに手を振ってくれたよ。
子育て会場のスタッフさんと、ゲロは布で覆わなければいけない話などした。(※胃腸風邪かかった話をしていた→2023年1月6日 1歳2ヶ月2日 ピから胃腸風邪をもらう - リオッシー育児記録)何回か一緒になってるママさんまたいたけど、なんだか距離をうまく測れず…ううう。夜泣き相談誰かにしたかったけど、ピがアウェーで遊びたがるのでそんなかんじではなかった。何回目の「髪の毛の色オシャレですね!」言われたのかピ。(※地毛がめっちゃ茶色い。しかもアッシュがかっている。)11ヶ月の子がズイズイ歩いててウーってなっちゃったよ私が。

昼寝ー!抱っこまったく降りず!!胸の上で寝かせるのも全拒否!!!!キレた私はエルゴに乗せてフードかぶせたが、まったく寝なかった。下ろして、完全にピをほっといてカップ麺食べて、和室で1時間くらい寝た。ピかわいそう。でもりおさんの精神も限界に近づきつつあるのだ…
くまきちさんが大好きピ。昼寝にあたりくまきちさんとねんねすることを提案したがはたき落とされた。

買い物行くつもりだったけど、やる気を全て失い中止。明日の午前中いこ。夕飯は頑張って予定通り作った。ぶり、今日はピもちゃんと食べたよ。

夜は流石に寝てくれた…抱っこ絶対に降りないモードだったからヒヤヒヤしたわ。降りなかったらキレてたね。パイは寝落ちしたので7分ずつで終わりました。スヤピはこんなにかわいいのに。(※スヤピ:スヤスヤ寝てるピ)

旦那22時前に帰ってきた。ワタサバ見て、買ってきてくれたミスド食った。

(※ワタサバ↓ この頃ドラマやってた。栗山千明久しぶりに見たけど相変わらず美しかった。)

www.nhk-ondemand.jp

 

----

1年3日後の私より

・ピの乗り物愛はこの頃から始まっていたのか…?今は保育園の先生との約束すら守らず飛び出してはたらくくるま見にいくdangerous boyですわ(^q^)歩かないうちが扱いやすいとも言える…

子育て支援会場とか赤ちゃんいっぱいいるところ行っても、だいたい誰もいないところで遊びたがるピ。私の人見知りもあり、他のママさんとの友好度はそこまで上げられなかった。復職したら一切関わるチャンスを失ったので、そんなもんでいいのかもしれない。

・ということを考えると、保育園児の親って地域社会との接点が保育園(しかもほぼ先生)しかなくて、育児環境においてはすごく孤独なのでは…?毎日忙しくてデメリットを感じるヒマも無いけど。

・この時点ではズイズイ歩いてないピですが、もう少ししたら移動手段がハイハイから徒歩に切り替わるはず。歩くの遅いとか心配は全然してなかったです。にしても歩くの早い子はホント早いね!

・この日めちゃイライラしてるの何なんだろう。まぁ基本的に平日ワンオペ育児を強いられているしピは一人で寝てくれないしで、突然ストレスが制御できなくなるリスクは常にあるよね…そんな日もある!アンガーマネジメントについて学びたい今日この頃。