リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月18日 1歳2ヶ月14日 寝てくれて嬉しいよ

12度/4度
1回目の夜泣きはパイ後ベビーベッドで寝た。2回目は最初からあきらめて胸上で寝かせようとしたら、旦那にピを取られた。そしたらすぐ寝た。
最近朝がマジで辛い…7時起きにしたい気持ちだけはあるのに。

午前中は主にスーパーで買い物。お米、普通のゆめぴりか無かったから無洗米にしてみた。水加減に不安があるがどうなるかな(21:48現在炊飯中)。子連れで行くとレジの人カゴを運んでくれて助かります。

昼寝、ベビーベッドで寝た〜30分の激闘の末…!ベッドにブランケットを敷いてフカフカ風にしたのがよかったのか?!(※0歳児にはオススメできない技だと思うので注意。)
私も昼ごはんちゃんと食べられたし、ピの夕飯も味噌汁も大人の夕飯もなんならおやつの蒸しパンに入れるりんごも全て昼寝中に支度できた!ヤッター。ゆうて15時半に起こすつもりのところ10分くらいオーバーしたけどね。15時40分に寝室入ったら微動たりともしなかったので、10分後に出直した。

夕方は隣町をのほほんと散歩。オナガ今日はいなかった。

今日のピうんち3回もしたよ。ちょっとずつ。ちょうど1年前くらいにおむつなし育児をスタートしたらしく、日記読んでまたやらせたくなってるのだが、ピは全然乗り気ではない。

ピ夕飯はサバの味噌煮ー!昆布だし2倍の昆布入れてたわ…昆布が重なってた。そりゃ美味いよ。最近ごはんをとてもよく食べてくれてありがたい。
一方、大人のサバの味噌煮は、クックパッドの一番上の簡単レシピで作ったのだが、なんかサバが固くて惜しいかんじ。。やはり料理のプロのレシピ見るのは大事だ。

昼に食べたスーパーの本格ガパオライスかめちゃ辛かったせいか、私はおなかピーピーになった。あとピと食べるごはんの付け合わせにキムチ買った。キムチ美味い。

ピちゃん、ピーさんタワーふつうに自分で一から完成させとった。ワーォ。でも収納はまだできない。(※ピーさんタワーとは→2022年11月17日 1歳13日 くまのピーさん - リオッシー育児記録)

風呂入るのにピを呼んだら、何にもつかまらず立って!こっちに向かってきた!!すぐこけたけど!!歩き始めるの遅くね…?ってちょっと思ってるけど、着実に進歩はしているのだ。

朝も夜もパイ40分フルにいったわ。。朝はなんか私が寝てしまうzzz 夜は「はい!2回20分のピヨピヨ鳴りましたよ!!」(※ぴよログの授乳タイマーかけてる)って言ったら潔くやめた。わかってんのか。4日目くらいから計30分にさせていただきたいな…

夜もピにはフリースブランケット敷いて寝てもらってます。かなり抱っこして下ろして繰り返した末、ウニャウニャ言いながら寝た。

23時45分くらい旦那が帰宅した瞬間ウエーン!したけど、めずらしく抱っこだけで寝直したわ。アイス食べ終わって歯磨きまだだったから助かる!抱っこ下ろそうとすると手で制止されるので、フェイントで下ろそうとする脇の動きだけ先にして、しばらくしてから下ろすと上手くいきがちな気がする。

気づけばピのコップの水にも食べカス入らなくなって久しい。まだむせるけど飲むの上手くなってるのかな。

 

----

1年2日後の私より

・お米は普通の米派だったけど、復職してからは無洗米しか買ってないです。やはり楽。ピがもうちょい大きくなったら研ぎ方教えがてら戻したいわね。ピには今も、おひつから炊飯器の釜にお米を移すのと、炊飯器のボタン押すのは手伝ってもらってます。2歳にして既にお手伝いやる気ある(ただし自分の興味ある分野のみ)

・ピが昼寝してくれると一気に一日が充実する。最近の休日はベッドに転がりすらしないので、とても充実しないです(^q^)今日は何とか寝たので溜めたブログを少し消化…

・おむつなし育児、次の日久々成功してるけど、保育園通い始めてからは完全に頓挫しました。ピが嫌がっちゃってね、、残念。家での布おむつは続いてるので、おむつ外れのプロセスがどうなるのか、外れたらレポしたいと思ってます。