リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月19日 0歳6ヶ月15日

26度/15度
赤ピ、23時のおっぱいから3時間経つ前に起きて、私はゲェーってなった。おっぱいあげるつもりなかったけど、おむつ替えしてパジャマ見たらなんか湿ってたので、着替え始めたらギャーギャー泣き始めて収集つかなくなったので、おっぱいを出した。すぐ寝たようなどうだったっけ(記憶喪失)とりあえず旦那まだ起きてて、おむつ替えの後片付けだけして寝た。

でもって更に5時55分に起きるんだからもーやめてーー/(^o^)\保湿と着替えだけして、あと2時間遊ばせるつもりが、ハイパー機嫌悪かった。そして寝かしつけ抱っこから降りなかった。。2時間経つ前から眠かったんだな〜完全に読み違えたわorz もらいもののB系みたいな厨二病みたいなデザインの服着せてみたけど、完全にうちの趣味ではないのも手伝って倍くらいイライラしたwときメモGSで服が男子の趣味じゃないとクソ好感度下がるのは理に適っていたww

赤ピから目が離せないところ、おかゆ切らしてたので頑張って作った。いや、炊飯器で5分粥を米半減させて作ればいいというのを離乳食本で知った(ちゃんと読め)ので、炊飯器にお願いした。でも寝かしつけ失敗のせいで、炊飯完了から裏ごし冷凍までの間時間かかり過ぎて、なんだかクソマズな出来になった気が。。取り急ぎピに食べさせた出来立てはいいかんじだったけど!お米屋さんがミルキークイーンはおかゆに向いてないって勧めてくれた別品種がよかったようだ!
朝の寝かしつけ失敗しておめめぱっちりになった時点で、ピをベビーベッドに置いて私は15分寝た。朝ごはんもまだ食べてないしおかゆ処理せねばで、掃除機はあきらめ散歩は先送りにした。

朝機嫌の悪いピをおなかの上で遊ばせたら攻撃された
次の寝かしつけ、抱っこ暴れ過ぎてクーリングタイム挟んで、ギャーギャー騒がれたけど忍耐強くゆすってたら寝てくれた。2時間コースで頼むと祈りつつ朝ごはん食べたらホントに寝てくれてますありがとう。

散歩はその後ちゃんと行った。スーパーで焼き芋買って、朝遅かったせいで摂取カロリーが微妙なのでファミマでファミチキを買いタンパク質をチャージ。ベビーカーで散歩行きたいけど小さいお店はな〜とか思ってたらスーパーにもファミマにもベビーカーの人いたわ。。ピにもっと刺激を与えたくて、葉っぱを触らせるなどさせてみた。

散歩後の昼寝(てか夕寝)1時間半も寝たピ。夜寝かしつけ、ねむピークは起きてから2時間半後だな。。抱っこ中も地上と同じノリで転がるので、何回かフローリングに着地した。おっぱい中も頭から床に向かっていき足を胸の方に寄せて飛び込みかよみたいになるし危険がいっぱい。

授乳時に高さ調整のためピの下に敷いている毛布を頭にかぶせ始めたピ

 

----
1年後のわたしより

・「おっぱい無いと寝れないよ〜!」ってならないように、この時期になったら夜中はおっぱいインターバル3時間は意識してたよね。かといって「3時間経たないと絶対あげない」にすると収集つかなくなるので、いろいろ試しても寝なかったらパイを出す…ってかんじね。

・イライラしてたのはドクロのプリントが金の縁取りされてる〜みたいな服でしたw死の象徴であるドクロはアカチャンに全く似合わないよ〜!

・いつかはやりたい ときメモGS4 Switch持ってねー

・うちの炊飯器、お粥の表示が「全がゆ」「5分がゆ」で、私は「5倍がゆ」からしか作れないとカン違いしてて、ここまで炊飯器使ってこなかったのです。「分」と「倍」は違うのだ…!表記は違えどちゃんと「10倍がゆ」から作れるから、炊飯器でやっとけ!

・お米屋さんいわく、ミルキークイーンみたいに粘りが強い品種は、おかゆにすると変な粘りが出てサラサラにならないとのこと。これまで私が作ってたピ粥は、変な粘りのせいで後半水と分離してたみたいです。さすがプロ!