リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月13日 0歳6ヶ月9日

21度/17度 一日雨なので引きこもり
ピ、0時4時半で2回起きたから、散歩後おっぱいなしでも7回授乳やで。4時半はおっぱい後のねんね抱っこを全力拒否してきたので、じゃあお母さんは寝るから一人で遊んでな〜って無音タイマーかけて寝てやった。タイマー前にふと目が覚めて、静かだなーと思ってピ見たら、ベッドの右端で寝てた。

昨日旦那に離乳食野菜新作を買ってこさせるの忘れてピンチだったが、初期でもいけるとのことだったので玉ねぎにチャレンジ。朝ねんね中に調理やるつもりが、自分の朝ごはん食べてたら起きちゃったから、だいぶ待たせてしまった。茹でるよりレンジのが10倍くらい早い。
トマトほどじゃないけど、にんじんよりは食べるって感じかなー。しかし次の昼寝前に、ベッドでコプコプ言ってると思ったら盛大に吐いた。ゲロ。吐くのは食材の問題じゃないと思うんだが、、元気だし。明日も同じメニューで様子みよう。ところでおかゆは終盤どうしてもほぼ水になっちゃうよね。なぜー

寝かしつけ3本パーフェクトゲームかと思いきや、夕寝5分で起きて大泣きだったのでおっぱい寝かせに移行したなう18:09。ねむい。ピもわたしも寝た。zzz 赤ピ2時間半起きてられるようになったっぽい。寝かしつけに-15分ぐらいいるけど。

夜の寝かしつけ、またゴロゴロを無駄に見守りすぎてタイムロスした感がある。赤ピのねんねに対する私の要求を整理して、何を練習したいのか考え直した方がいいのでは、、昨日もそんなこと書いた気がする(見直さない (※昨日は別に書いてないな)

ミキハウスのクマちゃんガラガラが明らかにカビてきた。こまめに洗濯するしかないか。。

旦那はお友達と楽しくごはんしてきたらしいよ

 

----
1年後の私より

・抱っこ寝かしつけ嫌がるときは、ベッドに置いてほっといていいことが証明されている日。でも夜はあんまり上手くいかなかった感じですな。寝やすいのは夜中>夜>昼ってことかな。

・玉ねぎは今や大好き食材のひとつ!オリゴ糖が入ってるから赤ちゃん腸活にもgoodらしい。赤ピの平日朝ごはんは、ゆでた玉ねぎを混ぜ込んだ納豆ごはんで固定です。(汁物と副食は日替わり)

おかゆが水っぽくなる、その理由は「米の品種」です!この時食べてたミルキークイーンは離乳食には向いていなかったのだ…詳細は後日明らかになる。