リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年5月12日 0歳6ヶ月8日

あたたかかったよね

0時に起きたピはおっぱい即寝して、6時前まで寝てくれた。サンキュー!もう少し寝てくれたらperfect
3日ぶりにうんちしたと思ったら固めのやつがちょこっとだった。油断しながらフキフキオムツ替えしてたら床にうんこされたで。結構騒いだが旦那起きない(7時ちょうどくらいの出来事

朝ねんねもうまくいったので、児童館行ってみることにした!ゆうて11時発だったけど!※12時で閉まる
途中で道間違えたけど、10分で着いた。初めてですって言ったら、スタッフのお姉さんが丁寧に案内してくれた。思ってたより10倍くらい広かったし、おもちゃは思ってたより100倍くらい置いてあったし、なにより本がいっぱいあった。持ち帰り貸し出しさせてもらえるのだとか。児童館すげーな。
4組くらいしかいなかった。少ないそうな。雨降ってないからみんなお出かけかな?とのこと。今日はアスレチックの日で、滑り台とか坂道とか赤ピにはまだ厳しいアトラクションばっかり出ていたので、つかまり立ち前の赤ちゃんルームにまずは転がしてみた。ベビージム、もうつまらんかと思ったら、意外とエンジョイしてたピ。しかしせっかく外に他の赤ちゃんもいるのに引きこもってるのもな…と思って、赤ピを表に引きずり出した。板張りなので不快だったかもしれんが、出してきたおもちゃでそれなり遊んでた。
少ししたら、この後体操をするらしく、お片付けな「雰囲気」になった。片付けるなら片付けるって言ってくれ…。マッチョなお父さんがおもちゃ片付け手伝ってくれた。マッチョチルドレンの下の子は8ヶ月だった。すげーヌルヌルずりばいしてた。ピもあと1ヶ月ちょいでこんなになるのかな。あとよちよち近づいてくる子がいるなーと思ってニコリしてあげたらお母さんも来た。1歳ジャストとのこと。他の赤ちゃんを見ると勉強になる。
体操は、ピには土台無理なものばかりであったので、膝に座らせておててをそれとなく動かしてあげた。それでも参加カードもらえた。さっそくチュパしていたが。案内してくれたスタッフさんは現在妊娠7ヶ月とこのと。抱っこ紐選び中とのことなので、ベルトが別添のやつはやめとけとアドバイスした。

帰宅後、昼寝失敗/(^o^)\パッチリしちゃった。おっぱいでうとついてたので、それ基準で2時間後寝かそうとしたらギャーーーなってオワタ。おっぱいで落ち着いていただいたら寝てくれた。ありがとう。
そこから3時間近くも寝た。。つかれてたのね。私も寝ました。

おしり移動したピさん、ステンレスのラックの柵外して遊んでた。先尖ってるからあぶない。

夜の寝かしつけ終わって寝室から出てきたら旦那帰ってきた。昨日買ってきたチーズケーキムシャリした。明日友達と飲みに行ってくるらしい。仕事終わるんかいな。(※仕事の日は毎日22時以降に帰ってきてる)

友達グループとLINEしたら、けっこうみんなコロナやってるんだなーということがわかった。

 

----
1年後のわたしより

やっと追いついたわね。遅延してた理由は、ブログを夜書いてたのを朝にしようと思い、起きる時間を30分早めたのだが、ご飯の支度優先してたらブログ書けずに子どもが起きる時間になってたからです。飯作るのこんな時間かかるwhy…?

・初めての児童館。初めて故のアウェー感もあり、この時の私は児童館で孤独に遊ぶのに耐えられなかった。ピのリアクションも薄かったし。。

・0歳児だと、午前中しかやってない児童館行きにくくないですか?!朝寝してたら午前中すぐ終わるだろ!コロナも5類になったし、開館時間戻ってるといいな〜(もう引っ越したからわからん)

・信じられないくらいずりばい速い赤ちゃんいるよね。よその子を見るのは楽しい。