リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月13日 0歳3ヶ月9日

6度/2度
ピ3時起きです。私がトイレ行きたすぎてついでだからオムツ先に替えるわけだが、ギャン泣きで旦那が起きてしまうという。昨日初めてやったけど、寝起きギャンは先におっぱいあげた方が平和なのでは?

朝おっぱいめっちゃキレられた〜〜〜なんなんだ〜〜〜!朝ねんね前にもっかいけしかけてみたけど同じだった。眠いのかと思ったけど普通に2時間で寝た。うーむわからん。まじめにおっぱい飲みたくない時期なのかな。
おっぱい回数強化週間を終えて、1回起きてる間におっぱい1回にすると、一日6回になっちゃって夜中起きないと足りないのかもしれんなぁ。

朝ねんね後のゴロゴロタイムで、ピをまたフルチンにしてみた。おしっこいつするかな〜って見てたら、本格的に寝返りの練習を始めた。惜しいところまでいってたけど指チュパはやめない。チュパをやめてその手を抜けば寝返り成功なのに。。やはりオムツない方が動きやすいのかな?
そしておしっこは半うつ伏せになってて顔が見えてない時にした/(^o^)\肌着びしょびしょになったのでお着替え。朝もおっぱいゲロして胸元が真っ白になったから着替えしたのでめんどくさい。
寝返り散々練習して最後にはうまくいかないよ〜〜って泣き出した、のかと思ったら普通に眠いだけだったらしい。
会社の人からもらったおもちゃ(※木製のリング状ラトル)で遊ぶようになったよ!にぎにぎはもちろん、すきあらばガジガジしようとしているように見える。

今日は雨だから散歩は中止だぜ!雪降るって予報してたけど夜になってもただの大雨だぜ!

19時すぎにお風呂前の休憩で赤ピ寝かせた。よく寝てくれて夕飯ゆっくり食べられたのはよかったんだが、声かけてもつついても全然起きなくて、お風呂直前20時40分に起こしてしまった。。きっかり22時半に寝た。旦那曰くベッドでずっと寝返りの練習してたらしい。

昨日から、赤ピの体重推移を分析してみたけど、まぁ〜今のところ問題ないのかな〜〜って感じ?しばらく今のスタイルでやってみっか。。

 

----

1年後の私より

・夜のおむつ替えいつまでやってたんだっけな…って定期的に言ってる気がする。刺激になっちゃうので、パイ後に早く寝かせたいなら替えなくてよかったね。

・この頃は謎のおっぱいブチギレ頻発してたよね。日記でも言ってるけど、過ぎてみればやっぱりそういう時期だったね。一日中全く飲まないとかじゃないし心配無用。

・不思議なことに、寝返り・ずりばい・つかまり立ち等々、運動発達イベントは、大体おむつしてないとか風呂上がり全裸とか、服を脱いでいる時であった。脱げば脱ぐほど強くなる…剥き出しの白鳥…(鳩胸つるん先生の名作ギャグ。みんな読もう。)

・寝返りがんばってるけど指チュパはやめないし、最終的にうまくできなくて泣いちゃうピ、かわゆいLOVE

・今年の今日も雨!散歩は中止だぜ!当時の散歩は私がピを運送してるだけだったけど、1年経ってやっとピも歩く散歩になったよ。

・赤ピくんの体重推移、こんな感じでした↓

f:id:hayoneko:20230213151834j:image

常時ダークモード派なので見にくくてすみません

日を追うごとに顕著に倒れていく増加率…!

あーだこーだ分析してたけど、何回も言ってる通り「増えてるし、成長曲線に収まってるから別にいいよ!」だった。とはいえ、初めての赤ちゃんだし、心配になってしまうのも仕方ない。試行錯誤してたまじめな私に拍手。