リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月14日 0歳3ヶ月10日

9度/1度

4時前に起きなさったピ様。私はリビングに移動したものの、泣く様子がないのでしばらくほったらかしてたけど、あやしくなってきたところでオムツ替えておっぱいあげた。今のレイアウトだとアロマディフューザーの照明とソファー(※授乳はソファーでしてる)が近すぎるが、ガーゼをディフューザーにかければ若干緩和される。マジ若干。
おっぱい後も全然寝る気配ないぴ。お母さんは寝ますよーって電気消してほったらかしてたら、ゴロゴロしだした。私はソファーで半分寝てた。最終的にお食い初めの日並の寝返りしてた。顔が完全に下向きになってどうにもこうにもならなくなりウエーーーンってなって、助け出してあやしたら即寝た。昼間やってくれ!

5時半まで起きてたので、赤ピを寝室に収めて朝ごはんにしちゃうかかなり迷ったけど、寝た。結果、私が起きれなくて9時近くにピを起こすことになった。旦那が家出る時はピ起きてたらしい。寝直したのか、、すまなんだ。やっぱ起きてごはんたべてソファーで寝ればよかったわ。

フェーズ2のおっぱいで爪切り。赤ピの左手の爪がズタボロになってしまった。。すまねぇ。。

床では寝返りの練習をしているピ。腕が抜けなくて癇癪を起こして泣くのをなだめる私であった。抜けない方の手はチュパしてるんですよね。

最近のピはよだれを口に溜めてジュルルルってよく言ってる。よだれが抜け毛を集めてるのか、口の周りが髪の毛だらけだ!チュパしてて取りにくいしイヤー
寝る時、唇に指当ててペローンって口が開いたまま寝落ちするの面白かわいい

散歩後、やたらおしっこの間隔が開いている。。10分15分だったのが30分とかになった。この時だけだったけど。

夕ねんね中に、床マットにコロコロかけたら、ペタペタ音がうるさすぎて赤ピ絶叫して起きた。ごめんなさい!!チュパで心の安定を保って寝直した。
しかしここから起きない。20時すぎて声をかけまくったけど起きない。リビング連れて行ってもそばで水仕事しててもvoicy聴いてても起きず。最終的に布団はいで起こしたら泣かれた。おっぱいあげて、帰ってきた旦那に風呂入れてもらって、22時過ぎにはねんねしてくれた。

 

----
1年後のアタクシより

・タイトル打ってるといつも「もう○ヶ月そんなに経ったんか!」って思う。

・寝返り練習熱心ね。新技開発中は何故かねんね直前に練習に熱が入る不思議。

・今日の赤ピも5時に夜泣き起きして5時半に寝た。全く迷いなく私も寝直した。今は大体生活リズムできてるから8時前後には起きられるけど、1年前はまだしんどいよね。ていうか朝方1時間半も起きてたら、そのあと起きるの辛すぎるわ!早起きしようという精神あるだけで上出来( ˘ω˘ )

・今思えばこの頃は毎日掃除機かけてたしジョイントマットのコロコロかけもこまめにしてたし、とてもエラかった。今やコロコロはあんまり出動しないし掃除機は土日しかかけない(しかも旦那にやらせている)。まぁ1歳になって頭の標準位置も上がったし(おすわりあんよ的な意味で)多少のホコリにも強くなっただろう…。代わりに換気の頻度は上げている。網戸があるからね!当時の家網戸なかったんだよ!!

・今日はバレンタイン。赤ピにはチョコ味のベビーフードおやつあげようかな〜と思うだけ思ってたけど、材料手に入らず断念。当たり前だけど1年前は「赤ピにチョコ的な何かをあげよう」という発想そのものが無かったわよね。大きくなったもんだ!