リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月8日 0歳3ヶ月4日

9度/3度
ピ2時半とかに起きた。ソファーがリビングにないので(※理由は昨日の記事参照)寝室でお世話。大人ベッドにあぐらかいてクッション置いて授乳。赤ピの重みで股関節のストレッチになった(楽ではない体勢)。ベッドの上で授乳もオムツ替えも完結するのは楽チンだが、旦那いる時は全然できない。
おっぱい後すぐ寝かしつけようとしたが、床が寒すぎるわ寝ないわで、一回ピを置いてゴロゴロ遊んでいただき、私は布団にくるまって少々寝た。フガフガ言い出してから再度寝かせた。寝室はとにかく寒い…。
朝イチのおっぱい(※ソファー無いのでこの日の授乳は終日on大人ベッド)は女の子座りしてみるが、今度は高さが足りなくて背中痛い。あぐらだな。

おむつなし、最近全然当たらない。モチベ下がるし赤ピもなんか嫌そうだな。。

旦那隔離生活2日目。ソファーが無いので掃除機かけるのがめちゃ楽。
そんな床マットにて、赤ピが寝返りらしきものをしていた??!!思わず旦那呼んだ。しかしなんか違う気がする。。写真参照(※原文の日記アプリには写真がついている。こちらへのアップロードは省略するが、一言で言えば「ヤムチャしやがって…」)YouTubeで検索して出てきた赤ちゃん初めての寝返り動画見てみたら、下になる手もちゃんと抜けてて、頭が上がるのが正しい模様。そして動画見たらなんか感動して泣いてしまったw涙腺弱すぎるww

散歩行こうとしたらなんか赤ピにマジギレされたけどなんだったんだろう。おっぱい差し出したらヒートアップしてわけわかんなくなってたので、令和(※ゴールデンボンバー)発動した。そのあと説得してスーパーまでついてきていただいた。

予防接種あさってだから問診票書かなくちゃ…と思ったら既に丸つけとけばいいところは丸ついてた。先月の私優秀。

コロナにビビって体温測ってみたけど、私もピも平熱であった。私は34.9度だった。低。昨日雪見だいふくスイートポテト(めちゃうめぇ)食べたら予想通り寒さに耐えられなかったのもうなずける。育休中は猫背と低体温を直すようにしたいものだ。

旦那は夕方PCR検査に行った、結果は明日出るそうです。会社から抗原検査キット送られてきてそれもやったけど陰性とのこと。会社的にはもう出社していいらしい。ゆる。

赤ピ夕方2時間半くらい寝てた。途中2回起きた。2回目がおっぱい(ミルク)から2時間半後だったから流石に起きるだろと思ったらまた30分くらい寝た。
お風呂前にピまたうんちした。最近夜だな…なぜ朝から移行したのか。今日もカバーからはみ出てなかった。(※布おむつ)
今日の風呂上がり保湿もめちゃ暴れてタオル脱出しようとしてたので、「そこの赤ちゃん止まりなさーい!」てめっちゃ叫んでた。

ピ寝て45分後くらいに起きた。めっちゃハイテンションでバタバタしてるから、オムツ替えたらおっぱい飲んですぐ寝るよ〜って言って、オムツ捨てて戻ってきたら半分寝てた。。なんやねん。ゴロンねんねさせた。
しかしイレギュラーな対応にめちゃくちゃ疲れた。家事も旦那にさせられなくてめんどくさすぎー。もう寝よう。

ピの親指の爪が白いのが進行しておる。。

 

----

1年後の私より

・旦那がいる時は大人ベッドにあぐらかいて授乳なんてできない…とか言ってるが、今はバリバリやっている。引っ越して寝室とリビングが廊下で隔てられたので、夜のお世話は寝室で完結させている。

・今思えば前の家ホント狭かったな。しかし狭いがゆえに全部屋が近接していて、夜中台所にミルク作りに行くとかも全く苦ではなかったので、低月齢時のお世話には狭い家はむしろ好都合だったかも。

・夜中全然寝ない時のしばし放置は有効。ただし泣いてない時に限る…ううぅ夜泣き辛い…

・私は自分の子他人の子問わず「何もできなかった赤ちゃんがついに〇〇を!」で3,4回泣いている。

・予防接種月1回あったこの頃は、行く度に次回を予見した行動をしていた。えらい。もうそんなこと完全にしなくなったw

・この日に発明(?)した「そこの赤ちゃん止まりなさーい!」は我ながらめちゃ気に入っている。