リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月21日 0歳3ヶ月17日

8度/1度
ピ4時起き。まずはおっぱいなスタイルが確立してきた。もちろんオムツも替えました。ピはお世話終わってからサクッと寝たんだが、私が空腹に耐えかねてバターロールガサガサ開けてたら起きてしまいやり直し。。5時半にクローズ。私は迷ったけど寝た。台所でなんかするときはピを寝室に収めないとダメだな。(※赤ピは夜中はリビングで寝ている。台所はリビングと仕切りがなく直結している。)

そしたら赤ピ7時前に起きた。。早くないすか。そしてなんかめちゃ寒い。4時より寒い。カーテン開けるとこんな違う?
おっぱい飲んで即寝たピ。9:06現在まだ寝とる。10時まで寝るかねこりゃ。

↑10時前まで寝た。2時間半。その間私は朝ごはんを食べピ洗濯をし(※当時ピの服は親の洗濯物と別で洗っていた)ハンガー回収しながら干した。少しだけ目を瞑ってたら赤ピが起きた。
寝起きのおしっこはせず、布おむつは後ろまでグッショリだったがモレはなかった!カバーも無事。布おむつなめんな!
気まぐれ左フットボール抱き授乳してるけど、ピの右手で私の左中指をつかまれている。かわいいけどなにもできない。
朝イチ(ではないが)は保湿と掃除機してるとなかなかおむつなしおしっこできない。全滅だった。おっぱい後はおしっこ4回が確立してきた感ある。
なんかこの回ものすごく吐いた。ベッドでものすごい広範囲に吐いた。明日洗濯しよ。。(※すぐ洗濯しない時は防水シート等で汚れ面をガードしていたはず)

ピ、グギギギってよく言ってて、口によだれを含ませて音を出してるようだが、最近よだれがホント多い。たらしてるっていうか、チュパして引っ張ってくる感じ。

置いてある物取れるようになってきたピ。成功率100%ではないものの。つかむっていうか、開いてる手に引っ掛かったら持てるってかんじ。すごいなー
その要領でキリンさんガラガラを手に取ろうとしてた。かじりたかったらしい。かじってはいたけど、うまく持てなくて、そのせいかブチ切れて泣いてた。しょうがないやん。

散歩後は起きててもおねむピークが+20分延びるっぽい。寝かそうとしても寝る気配がないので少しほっぽったらウエーンてなって寝た。急いでミルク飲ませなくておっぱいでもいいのかもしれない。(※当時はおっぱいよりミルクの方が授乳に要する時間が短い…と評価していた)

夜は19時少し前に起きたので、もうねんねオペレーションに入ってしまった。ひとりだけどしかたない。(※ワンオペ風呂やりたくない。)目標21時で21時半に寝た。むー…30分かかっている。旦那は風呂上がりのおっぱいあげてるところで帰ってきたのでミルクだけ作ってもらった。

 

----

1年後のわたしより

・この頃のごく平均的な日に見える。今日は体調がイマイチなのでもう寝るです…( ˘ω˘ )