リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月22日 0歳3ヶ月18日

9度/0度 スーパー猫の日
ピ0時半に泣いて起きた…なぜ…。私が寝てから1時間経つか経たないかだったのでめちゃくちゃねむくて、電気つけるのすら忘れてた。しかも背中が濡れてたのでお着替えになった。超ねむねむや。

そこから朝は8時前に起きた。5時半に一回ホゲホゲって聞こえたけど、見に行ったら寝てたから私も寝直した。

朝寝は1時間半だったのでゆっくり過ごした…とはいえ洗濯があったのでずっとパタパタしてたけど。昨晩おむつだけ旦那に洗濯されたので、それ以外+昨日超絶吐き戻しされたベッドシーツを。そういえば今朝は部屋干しゼロ状態だったんだが、のどのガラガラがすごかった。やはりそれなりに加湿効果あるのか…すげー速さで乾くし。

今日の散歩はピ寝た。寝るとベッド就寝が2時間遅くなるので昼飯のタイミングを逃す。散歩後のおっぱいあげながらレーズンバターロールにむしゃついてます。今日気温はそんな高いわけじゃないけど、お散歩はポカポカ陽気、春の気配をなんとなく感じた。木々の花が少しずつ開花に近づいている感じがある。赤ピとこうやって毎日同じところをグルグル歩くのはつまらんかと思ってたが、微妙な季節の移り変わりを感じられるのはいとおかしだね。
赤ピをエルゴから降ろしてすぐにおむつ開いたら、おしっこちょぴーーーっとだけしてて、お風呂連れてったらめっちゃおしっこした。我慢してたのかしら。

左のおっぱい、事前に絞る量をガンガン増やしてますが、赤ピとの確執はなかなか埋まらない。うーむどうしたらいいのだろうか。

散歩後14時45分にねんねしたのでやっと昼ごはん。一平ちゃんの卵入れてモダン焼きにするやつ作ってみた。旦那がよく見ないで買って「作るのめんどくせー」とか言ってたけど、カップ焼きそばとしても食べられるのか。まぁモダン焼きで食べてしまいましたが。カップ麺焼いたらこうなるよね〜という味そのまんまであった。
が、ピが30分で起きたので、15:41現在まだ3口くらいしか食べられてません!
会社の人から電話。ピのおっぱいミルクが落ち着いたタイミングでかけてもらった。ピはもちろん泣きはしないけどホゲホゲ言ってて電話先にも聞こえたみたい。うちの息子夜中は1回しか起きないですよって言ったらめちゃびっくりされた。(※お子さんいる人)どこの子も大変なんだな。。

土日くらいから、赤ピを風呂場でおしっこさせるのに屈むと膝に痛みが。。寝かしつけスクワットは中止している。(※抱っこで寝かせた時、ベッドに置くまでの待機時間でスクワットするようにしていた。)おしっこさせる時に風呂場の鏡見せたら、めちゃくちゃ喜んでた。「かわいい赤ちゃんがいると思ったらボクだった〜!」と言わんばかりである(かわいい)。ちなみに風呂場の鏡で赤ピの顔を映すには中腰になる必要があり全く楽ではない。おしっこ出なかった時の間もたせとして鏡は活用しよう。

最近ピは絶対背中スイッチ入るみたいな置き方しても(ゴロンねんねを試みるのに雑に置いている)チュパチュパして自分で寝るから助かる。

一平ちゃん食べた後ピも寝たし私も寝た。起きたら外が真っ暗になってたところで、ピも起きた。だいたいこの時間は泣いて起きる。1時間くらい寝てたけど目をつむって泣いてるから、もう一回寝るかな?と思ってスヤスヤさせてベッドに置いたら起きた。そしておむつが濡れてたのでオムチェンジ。しかしここからギャンギャンに泣き始めた。おなかすいてるよね〜っておっぱい当てたらヒートアップ。ヒェ〜〜〜黄昏泣きってやつ??
起きたら真っ暗になってた(寝た頃はまだ日の入り前だった)、また、寝起きのおしっこに連れて行ってもらえなかった。以上の不安不満要素により大変混乱していらっしゃるのでしょうかわいそうにおねむりください〜って1時間くらい頑張って寝てもらった。。泣いてた時間は30分くらい?背中スイッチがキツかった。。19時になってもーた。

旦那20時半に帰ってくるっていうから20時に起こした。この前に赤ピ寝かしつけてる間はマジねむかったけど、寝かしつけ終わったらやる気が戻ってきたので味噌汁作ったりとかしてた。
寝かしつけ突入時刻がちょうど起床2時間後だったので、今日の寝かしつけはすぐ終わるやろ…と安心して風呂にゆっくり入ったのに(※寝かしつけ旦那にやらせている)、終わったのほぼ起床3時間後だった。私が風呂上がった時にベッド置くの失敗してやり直しになってて、どうせ泣くんだよ、みたいなこと旦那が言うから、もっとやさしく声かけしてやれと説教。

赤ピ首座ってる疑惑強い

 

----
1年後の私より

・赤ピとの散歩中、黙ってるのもつまらんので、話のネタとして自ずと道中の草木の様子などをしっかり見るようになった。日々の変化から季節のうつろいを感じられて、毎日の散歩がなかなか気分が良いものだと知ったのは、産後の大きな収穫。

・赤ピくんねんねに関してはかなり優秀な方だと思う。ねんねママの教えを忠実に守ったことがそれなりに寄与していると私は思っているが、個人差もあるだろう。それでもこのとおり黄昏泣きするし睡眠退行もするしマジで寝ない夜泣きもめっちゃするので、ねんねに苦労してる人に対しては「夜まともに寝れないのに昼間どうやって正気を保って育児してるんだ?!」って思う。すさまじい。

・寝かしつけスクワット、膝よくなってから再開した。1年近くやってたら、人生史上初の安定感を得た。筋トレ嫌いの私にとってこれは画期的。

・名言「かわいい赤ちゃんがいると思ったらボクだった〜!」出たな。