リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月26日 0歳3ヶ月22日

15度/3度
ピ1時半くらいに起きた。今日は私が触る前から泣いていた。おっぱいをさしあげます。
2:57 寝るまで40分くらいか。寝かしつけ上手くなり過ぎて長期戦に感じてしまった…ねよ。乾燥のせいかのどいたい。

6:57 めずらしくピより先に朝目覚めた。寝るか起きるか迷うね。
とか言ってたら7時半くらいに旦那が先にベッド出てピに「起きてるんかい」って言ってた。気づいたら私寝てたようだ。

そういや昨日のニュースで2021年は出生数過去最低って言ってた。レア赤ちゃんピ。

ピ9時過ぎに寝て11時45分に起きた。2時間半寝たのね。その間コロナワクチンの予約した。3/19予定。旦那は流行が落ち着いた時に抗体アップするともったいないからもっと後にするって。濃厚接触者になったばっかりなのにな…。(※死亡フラグ)予約18時半になったから、旦那には赤ピを一人で風呂に入れてもらうとするか\(^o^)/

散歩は隣町までコロッケ買いに行った。ついでにヤンニョムチキン屋で夕方の予約しといた。ピは旦那が抱っこ。50分くらい出歩いて、ピが寝てたのは半分くらい。帰宅後は旦那に焼きそばを作らせ、交代で食べた。夕飯も別々になるのだが、旦那はそれが不服そうだ。でも赤ピほっとくと後工程に影響が出るから仕方がないのだ。

今日も黄昏泣きっぽく起きたピ。その前1時間半寝てて私も昼寝したので、余裕ある対応ができた。そのせいかわりかしすぐ落ち着いてくれておしっこもちゃんとお風呂でできた。よかったねぇ。
ミルク100mlを起床後1時間半くらいで飲ませようとしたら、そり返るわ指チュパして哺乳瓶の入り込む隙を与えないわで、どう見てもイヤそうだったのでもうやめた。。ミルクいるのか分析しないとなーあげなくていいなら喜んでやめたいのだが。

夕ねんねは10分で起きてしまったので、私は夕飯を先送り。旦那に飯を食わせて風呂オペレーションへ。風呂上がりおっぱいが終わったのが起床後2時間くらいで、ギリすぐ寝るかな〜と旦那に託したけど全然ダメでした\(^o^)/目標21時15分のところ22時45分までかかっておる。。10分睡眠だからハイパーモード突入早かったのかな。「ねんねできないよ〜!そうだ、いつもみたいにチュパすればねんねできるはず…(チュパチュパチュパ)…やっぱりねんねできないよ〜おかあさんたすけて〜〜!」って泣いてたと思うとかわいそう。でもお父さんでも寝てほしいんですが。。旦那が言うとおり、ハイパー判定後の寝なさが厳しくなってる感はある。失敗体験が重なるとますます寝にくくなっちゃうので、これからはハイパーモードに入りそうな時は旦那に頼むのやめるか。。

 

----
1年後のアタイより

・旦那、この頃は寝かしつけめっちゃ苦戦してたけど、忍耐強く続けてくれてて助かっている。ピが旦那の抱っこを嫌がりまくるので、ベッド置いての寝かしつけを強いられ続けてたら、結果的に旦那だけ抱っこ無しで寝てくれるようになっている。私も抱っこするとはいえ早々に降ろすようにはしてたんだけどな…最近はさっさか降ろそうとすると手で制される。最長30分くらいだから許容できるレベルだけど、もうちょい楽したい気持ちもある。