リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月25日 0歳3ヶ月21日

12度/1度
4ジー ピ泣いてなかったから光速でオムツ先に替えるねってやってたら背中がじっとり…。着替えじゃー!なんか昨日もそうだった気が。。着替え中ホゲホゲ言い出したけど、指チュパなどで耐えてくれた。そんなだから膝の上乗せたらすぐおっぱい食らいつくかと思ったら、また指チュパしはじめた。もうええねんw
5時過ぎに寝た。おなかすいたから豆乳たまごスープ食べてる。

7時くらいに体が謎の震え。まもなくベビーベッドを蹴飛ばす音が聞こえてきた。。予感を感じたのだろうか。ねむいので寝返りだと信じて寝続けた。しかし夢で赤ピがガチ寝返りして頭が下になってるのが出てきて思わずガバって起きた。ベッドから出ずにピを確認したら、90度回転して布団から抜けて「まだ起きないんかい」と言わんばかりにこちらに頭と顔を向けてほげほげ言ってた。泣いてないので「10分寝かせてくれ〜」って泣きついて7時20分くらいにようやく布団から這い出た。4時はスッと出られるのに7時は寒すぎて無理なのなんなんだ。

10時からの回のピ、なんか起床後1時間ぐらいからねむねむサインを出したりグズったりしてたので、何回かねんねのお部屋行ってみたけど寝なかった。結局いつも通り2時間で寝た。あとおっぱい後のおしっこを1回しかしなかった。(※いつも4回くらいする。)なんでだろ??抱っこが多かったからかしら('-')

12時に赤ピが寝て、ヨーグルトだけ食べて私も寝ようとしたら20分で起きた。ねむい…昼ごはん…
ちゃんと散歩に行った。ポカポカ陽気だったし赤ピも起きてたからいろいろ見せてあげたかったのだが、何故かガーゼケットを忘れてしまった。。(※いつも抱っこ紐の上からかけている。)流石に寒かったかな。
起床後のおっぱい早めに切り上がったからか、帰ってからも起床後2時間までは余裕があった。しかしなんかグズグズだったので、帰宅後水分はミルクにした。だが結局寝たのは起床後2時間+30分くらいの15時前だった。ふむ。あと1回くらい検証してみるか、、ねんねママもお出かけ後は家に馴染む時間が必要とか言ってた気がするが動画が見つからない。
ピ寝てから、光の速さで冷凍家系ラーメンを食べた。本当は焼きそばを食べたかったが野菜を切る余裕がなかった仕方ない。そして私は寝た。

すげー寝た。16時半にピは起きた。今日も泣いて起きたけど、直後はおしっこに連れていく余裕もあり、ちゃんと出て、ピは鏡に映った自分も見てニンマリだった。しかしリビングに戻ってきたらワンワン泣き始まった。おっぱいも咥えず。寝室でバランスボールでユラユラして、全然ダメなのでリビングに出直すのに歩いたら収まった。そのままおっぱいに移行。よかった〜かわいそうなくらい泣いちゃう。
ミルク前倒し作戦も成功。(※いつも風呂の後に飲ませているのを、1回前のお目覚め時に前倒し。)今日は100飲んだ。哺乳瓶に手を添えてたかわいい。ミルクの後のおしっこペースは正直よくわかってないんだけど、なんかおむつなし成功した。おむつつけようとしたらうつ伏せになったので、おしっこした直後だしまぁいいか…とほっといた。しばししてふと見たら、お尻から茶色い物体が迫り出していた。UNCHI/(^o^)\しかもそのあと転がったのかなんなのかもう忘れたけど、ひざ裏とかにうんちがつく大惨事(?)が起きた。とりあえず床にさせたりとか肌着にもついて着替えたりもーーードタバタですわ。こないだもうつ伏せでうんちしてたし、オナラ臭い時のうつ伏せには警戒しないとダメだ!おむつなしおしっこのついでにうんちもかなり促してたんですがね。。おまる買ったらしてくれるかなぁ。

ピよく見たら左に転がってる時ある。(※寝返り、右ばっかりだった。)
ピに話しかけながらうつ伏せにひっくり返したら腕も上手に抜いてきて面食らう。頭の上におもちゃちらつかせたら頭を上手に上げようとしてたので、完全な首座りは近い。

19時からよく寝てくれたので夕飯に味噌汁を作り食べ終わることができた。20時に起こしたもののなかなか起きてくれないやつ。爪切ろうかな〜っておててサワサワしたら起きた。寝起きおしっこミスってまた着替えた。服がない。ミキハウスはパジャマにはちょっとなー。
旦那が帰ってきそうで帰ってこなかったのでワンオペお風呂や。おてての石けんはすぐ流すようにしてたけど、油断してたら首下の泡を引きずってチュパしてて口の中に泡が!焦ってシャワーかけたけど多少飲んだかな、、、あああああああなんちゅーことを!でもまずそうにしたりとか具合悪そうにしたりとか21:52現在ないです。おっぱいを前にして指チュパしてなんかキレてるくらい?石けん関係ないな。
22時15分に即寝た。パーフェクトクローザー。

おっぱい触りながら飲むことがちらほら

 

----

1年後の私より

・朝起きれないよね。今年はエアコン入タイマーを活用しているが、去年は朝起きる時間が読めなくてかけてなかったんだな。あと今年は先に起きた赤ピの圧が100倍くらい強くなった。ベビーベッド柵を手でガタガタガタガタアーーーーーーッッッ!!!!

・こんなうんち事件あったな…この時期のうつ伏せには要注意だぜ…!そもそも平均的な家庭では赤ちゃんをおむつさせないでほっとくことがそんな無いだろうという気もしてはいる。

・石けんが本格的に赤ピの口に入ったのはこの時が初めてかな?焦りっぷりが初心者のそれ。この後も何回かあったけど即止めてるし、ずっと元気いっぱいだから大丈夫。私が小さい時まちがってシャボン玉の液ストローで吸ったことあって、とんでもなく苦くて不快だったのよく覚えてるんだけど、ベビー用石けんはそんなことないのかな?赤ピに嫌がるそぶりは感じない。