リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年2月19日 0歳3ヶ月15日

9度/2度
3時前に起きてたピ。30分くらい1人で遊んでた。180度回転し機嫌悪くなってきた時点でおっぱい投入。おむつをすぐ替えてあげたかったんだけど、触ると泣き出すからなー。むずかしいところだ。赤ピ寝てから布おむつが早く乾くよう裏返したりリビングにいくつか持ってきたりした。

7時半に起きた。また旦那がおむつ替えてくれた。乾いてる布おむつ使ってもらえた。9時半に赤ピが寝るジャストタイミングで朝ごはんの肉まんも用意してくれたしイケてる。

ここで2時間寝たピ。私も寝た。寝起きはまた旦那がオムツとおしっこ(※おむつなし)やってくれた。
おっぱいタイムが12時のニュースにかぶりそうだったので、テレビつけたらカーリングやってた。途端に、おっぱい飲んでた赤ピが口を離してテレビに釘付けになった。おっぱい飲まないなら消すよ〜って消したら、「なんで消すねん」ってかんじの顔をして、おっぱい全然飲まなくなっちゃった。もうおっぱい中はテレビつけられないな。。
旦那によるベビーベッド下の整理にしばしつきあってから、3人でお散歩に出た。
旦那はハンバーガーを食いたいというので、そのまま隣町のマックに派遣。私はピと帰宅した。散歩で寝てたのでリセットだな。
おっぱいが終わったところで旦那帰ってきた。食べながら赤ピのオムツを替える。おむつ替えに追われて一日終わるやん、ってちょっと前まで私が思ってたことを言われた。
ピは16時20分に寝た。30分くらい前から眠げなそぶりはあったが、結局散歩ねんねから数えてちょうどいい時間ってかんじ。グズってたの別の理由があったのかなぁ。

私もまた少し昼寝して16時頃の赤ピチュパ音で起きた。おっぱいあげてミルクあげて、ミルクの後のおしっこ行くか〜っておむつ開けたらうんちしてた。うんちは前触れ全然わからん(;´Д`)おむつなしできる日は本当に来るのか?最近時間帯が定まる感じもなんもないし。うんちの大半は布おむつでキャッチできてて、カバーも足の付け根の部分にはみ出ただけで、服は無事。布おむつ案外優秀だぞ。洗うのめんどくさいけど。

予想通りほぼ18時に寝たピ。旦那に18時からごはん食べられるように作っておいてって言っといたけど、忘れられていた。うんちおむつを投入した時点で浸け置きバケツが溢れそうになってたので洗濯したのを、おむつの数かぞえたくて私が干す担当になった。台所2人立つと面倒なので、自動的に旦那が料理係になった。おむつ12枚もあった。今日おむつなしおしっこ率、割と高かったけど、なんか多くない?買い足してよかった。

ピは残念ながら45分で起きてしまった。ギャーーーンって泣いてた。このまま寝るかと思ったけど、おむつにおしっこしたら完全に起きちゃったみたいで、お風呂オペレーション(※風呂入れて授乳して夜の寝かしつけする流れ)に移行することにした。
お風呂おしっこ連れて行って、出なかった時にオムツし直すのが悔しくて、最近フルチンにして見守ってる。旦那が赤ピを風呂に入れる支度待ちの間に2回それがあって、1回目で服がビタビタになり、そのあとすっぽんぽんにして布おむつ(使用済ぬれてない)をかけて待ってたら、結局布おむつにかかった。真っ白な布おむつに包まれる赤ピは天使のようであった。ただ布を握りしめてしゃぶろうとしかけてたのでそれを阻止するのに必死。それにしても床マットにおしっこされるとやっぱりめんどくさいな。。ベッドに敷かなくなって役割が薄くなってきた防水シートを敷くか。
風呂上がっておっぱい終わった時点で赤ピ起床から2時間10分経過していた。(※2時間くらいで寝かせるのが理想。)ミルク以降を旦那に託す。しかし私が風呂から上がっても赤ピが泣き止む気配がさっぱりない。上がった時はミルク飲まされてた。旦那曰く、最初30mlしか飲まなくて、泣き止まないからもう一回飲ませてみてるとのこと。ハラヘリで泣くような状況じゃないと説明。その後も令和(※ゴールデンボンバー)で応戦しても変わらず。赤ピがかわいそうなので引き取った。ごめんね〜つらいね〜って話しかけたらだんだん落ち着いてきたものの、背中スイッチは2回発動し、紙オムツ替え1回を挟んで最終的に寝たのは22時半だった。。記録上はミルク終わりが21時20分です。私はつかれすぎてきげんがめちゃわるくなった。ポイントは夕飯がまだだったところ。オイシックスの夕飯を味わう元気も失った。赤ピにも工程を見直します…と誓ったので、少し考えなければ。

最近のピ、わたしのひざをしゃぶる。スラックスはやめろ!生足にしたらそれはそれでくすぐったい。やり返してやろうかと思ったが衛生上の問題が…

左のおっぱいで怒り出すの継続してるので、トータル時間で左右10分くらい差がついてしまう。左を2回くらい乳汁が確認できる程度に絞って、多少嫌がられない効果出てきた?(※多分あんま無い)


おもちゃ、赤ピのおててからすこーしだけ距離を取ったところで「あーげる」ってやったら、打率5割くらいで自分で手を伸ばしてくるようになった。完全に床に置いといたやつを自分で拾った瞬間を写真にパチリ。この1回だけだったけど。

 

----
1年後の私より

・この時期に布おむつやってると、確かに赤ちゃんが起きてる間はひたすらおむつ替えてる感じになるわ。とはいえ、取り立てて何か他のことしないといけない時期でもないし、赤ちゃんも自分から積極的に遊びたがる時期でもないし、スキンシップ増えると思えばいいんじゃないかなというのが私の感想。あとはこの頻度に慣れていると、離乳食とか新しいこと始まっても、おむつ替えの負担はそんなに感じなくなる。

・おむつなし育児で言われる「おしっこの前触れサイン」を読もうと、漏らされても構わないおおらかな気持ちで色々やってたけど、今も全然分からない笑。今はうんちの方が前触れはるかに分かりやすい。じきにサインを読めなくてもいいや〜にシフトして、掃除の労力を割かないことにした。当時は赤ピが起きてる間にやらないといけないことが特に無いからやれていた。

・旦那は寝かしつけがなかなか上手くいかず、苦しんでいた時期であった。おつかれ。