リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月19日 0歳3ヶ月15日

9度/2度
ピ4時起き。布団にも収まってたし様子伺ってたけど私がトイレ行ってたら泣き出した。おむつ替える前におっぱいあげてます。おむつ替えて寝るよう説いたらすぐ寝た。

朝ピは8時半くらいに起きてたっぽい。先に旦那が起きて、おむつ替えるのと、おしっこさせるのもやってくれた!おむつも布にしてくれたし協力的でとても助かる。床マットの上でおしっこされるのはマジで嫌そうだけど。たかいたかいとかしてて、旦那のパパが旦那が赤ちゃんの時にやってる写真あったなーって思い出した。

行きつけの隣の駅のお店まで赤ピ連れて行ってみた。からだがつかれた。お散歩時間長くするならベビーカーいるか。(※当時ベビーカー未購入)
帰宅して、赤ピは散歩中に寝てる判定して寝かしつけに行ったけどなんか寝なかった。しかし前回起床後から2時間半で泣き出してねんねとなった。わからん。。(※当時は大体2時間が眠気ピークだったはず)

旦那は買い物に行き、赤ピと二人で過ごし、赤ピが寝てから私もぐー。わたし土日の方がよく眠くなる気がする。起きたら17時半で、赤ピの短い泣き声で起きた。微妙な時間に起きたな。。お風呂の調整という意味で。

旦那に布おむつ追加で買ってきてもらった!これで今日みたいに布おむつ切れになって紙使ったりしなくていいし、2回洗濯しなくていいぞ\(^o^)/わーい!

赤ピを19時半に寝かそうとしたが失敗して、床に転がしたまま夕飯、風呂に突入。それでも風呂に入る21時までグズらなかった。なんでやろ?19時過ぎにあげたおっぱいですこーしねんねしてくれてたんかな。。
夕飯はオイシックスミールキットのそばめし。海藻と豆腐のツナサラダふくめてうましであった。
風呂上がりに赤ピ保湿してたら寝返り成功した。しかも2回。すごーい!けど今じゃなくてよくね?ってずっと言ってた。背中めっちゃ保湿した。思わず写真撮ったけどなんかいじわるしてはだかんぼでひっくり返してみましたみたいな絵になってしまった。(※ちなみに「止まるんじゃねぇぞ…」みたいなポーズをしている)
いつもどおりおっぱい後は赤ピを旦那に託し、22時半に寝た模様。5時間近く起こしてしまった。。19時過ぎのおっぱいで寝てたとしても3時間くらいか。わるいことをした。(※そんなことはない)

 

----
1年後の私より

・旦那が小さい時の写真見ると、当時の旦那パパに旦那がまぁまぁ似てきてて、遺伝子を感じる。今のところ赤ピは赤ちゃんの時の旦那とはそんなに似てない気がするなー

・ベビーカーは6ヶ月になるまで買わなかった。車あるし、新生児期が終わったくらいからコロナ大流行で外出を控えていたのもあり、なんとかなった。赤ちゃんがいる生活スタイルが定まってからそれに合わせたベビーカーを買えたのはよかった。

・はだかんぼで寝返りした写真、載せられないけど、今と比べると手足がめちゃくちゃ短くてかわいい。