リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月11日 0歳3ヶ月7日

10度/1度
ピ3時に起きた。その前1時半くらいにもなんか私だけ目が覚めたんだけど、その時はピはまだ寝てて旦那は起きていた。トイレ行きたかったけど、ピがずもずも動いてたからやめといて寝直した。今週は毎晩起きてるけど、どうしたらいいんかね、逆に起こすようにした方がいいのか?

4時に寝たピは6時半にウエーンて起きた。私がマジ〜早い〜寒い〜って言ってたら旦那が起きたのでオムツ替えを依頼して私は布団に戻った。オムツ替え終わったら起こしてくれればいいのに、旦那は赤ピを大人ベッドに連れてきていちゃつきはじめた。そしたら赤ピ寝た。私も超眠かったので、旦那に絶対寝るなよと言ってそのまま寝た。
気づいたら旦那寝てた。。おいコラ!つぶしたらどーすんだただじゃすまねーぞ(♯°Д°)私も寝てた手前なんなんですが。。結局9時になってやっとおっぱいにできた。う〜体重増えないなーって思ってるところ、おっぱい飛ばすようなことしてとてもよくないな。。

赤ピの胸の発疹はかなりよくなっている。赤みはほぼ引いてきた。そもそもいつからただれたみたいになってたっけ?1週間はほっといたかな…こういう気づきを日記にかかないとダメね。HISAKOさんも赤ちゃんはとにかく全身保湿しとけ!と言っていた。しかしどのレベルが病院なのかはよく分からなかったのである。まぁ仕方ないよね〜次からは気をつけて見てあげよう。。

旦那がリビングのレイアウトを変更してくれた。ベッドを出しにくいかもしれないが、床マットに日が当たるのはいいかも。

散歩してパン屋とコンビニ行って食料調達して、旦那と交互にピを見ながらお昼したり、いつものルーチンに旦那がいるだけなかんじの日である。旦那17時から美容院行った。美容院行く前に赤ピ短い昼寝から起きて、旦那がもっぺん寝かせてくれた。
旦那が出かけてからピ起きて、泣いてるの無視しておしっこしようね〜ってお風呂場連れて行ったらピにマジギレされた。今まで聞いたことない声で泣き始めてびっくりしたけど、ゲフゲフ言ったらいつもの赤ピに戻った。痰が絡んでた?なんにせよごめん。おっぱいだったようです。
おっぱいあげて、20分飲んで寝たので、爪切ったあとに膝から下ろしたら、またマジギレされた。でもねた。めちゃ寝てますが、この前に起きてからおしっこはしてないっぽいぞ?おもらし平気かな?

19時過ぎにギャンギャン泣きながら起きておしっこめちゃしてたけど漏れなかった。案外優秀布おむつ。おっぱいあげたら静まった。
ハーフパイプ平野歩夢(今年の日本代表4人中3人平野)がスゴ技決めて金メダル取ったやつリプレイしてたからめちゃ見てしまい、風呂オペレーションがちんたらになってしまった。赤ピも見てたけど。

夕飯は赤ピが寝てから。餃子や。

 

----

1年後の私より

・ベッドから出てない奴は信用してはいけない。私も旦那も。

・赤ピの体調等の変化は、気をつけてメモしておかないといつからだったかホントすぐ忘れる。毎日忙しい証拠だ。病院でもらった薬、超薄々のステロイドをおそるおそるちょっとだけ塗るだけでめっちゃ効くの流石。

・HISAKOさんの発信は、医療情報関係は結構信頼して見ていた。助産師さんですからね。最近は子育て経験者としての発信が多いけど、そっちはあんまり共感できないことが増えてきてウーン…ってかんじ(^^;)

・布おむつでおしっこが服まで漏れたの、チェック忘れてた時の1,2回くらいしかない。こまめにチェックして1回おしっこしたらすぐ交換しなきゃいけないけど、それができてれば漏れないのである。太古(?)の時代から連綿と使われ続けてきただけあるわね…

・そもそも赤ちゃん、意外にも昼寝中はおしっこしないんですよね。起きた直後にしてるんだわ。(夜のねんね中は超する。)これはおむつなし育児で気づいた。

・最近は赤ピが寝起きで泣いてる時は全くおむつなしおしっこしてくれなくなった。しないというか、スタンバイすると拒否!ってかんじ。最初はこれで泣き止むこともあったんだけどな。