リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年2月12日 0歳3ヶ月8日(100日)

9度/1度 赤ピ生後100日!

今日は4時半起き。がんばったなピ。最初はニコニコしてたがオムツ替え終わる頃には腹ペコに気づいて泣き出した。また旦那起こしちゃった。
私、やはり常に残尿感ある。骨盤底筋を鍛えるか。。

夜中起きなければ7時、遅くても8時までというルールで朝起きようと思って7時45分にアラームかけたはずなのに、赤ピの泣き声で起きたら8時半だった。うんこ。
おっぱいあげて保湿して、掃除機かけて、少し遊んでからねんねかなーと思ってたら、旦那がエアコンのフィルターを掃除し出した。窓閉められないからオムツ外すのも微妙だねーって言ってたり、わたしも眉毛整えてたりしたら、赤ピのねむねむサインを完全に見逃したようで、ハイパーモードに入ってしまった。寝かしつけユラユラしても泣き止まない。おっぱいあげて落ち着いたものの、そこから45分くらいかかった。。朝からハードだったぜ。。
赤ピの胸の赤いのはほぼ治ってきた!薬がてきめんに効いたようだ。

寝かしつけにかかった時間くらいしか寝なかった。次のフェーズではお食い初めの儀式を執り行った。おっぱいあげたあと、赤ピ転がしてバタバタ支度して、儀式前におしっこさせに行くか〜っておむつ見たらめちゃうんちしてた。。気づかなくてごめん!いつも紙おむつのタイミングでしてくれてありがとう!!
料理の支度は旦那がしてくれて、私はiPadのカメラのセッティングなどした。楽をしている。儀式は旦那の上にピを座らせて、私が手引書にしたがって食べ物をお口に運んだ。赤飯が餅みたいになってるって旦那に言われたけど、箸で取るとき全ての赤飯がくっついてきて確かに〜ってなった。赤ピは最初はなんかニコニコしてたけど、徐々に機嫌が悪くなり最終的には半泣きになったが、最後まで我慢してくれた。食べ物に困らない幸せな人生を送ってくれますように!

鯛めしの支度(※お食い初めセットに入ってた鯛を使用)は旦那がしてくれて、ミルクも旦那に作らせたりしてろくなことしてないくせにめちゃ疲れたので、ピの散歩は旦那に行ってもらった。なにげ家に一人でいるの産後初では?マフィンでエネルギーチャージして、すこーしだけ寝た。

ピが帰ってきておっぱいあげてからゴロゴロさせて、お風呂でおしっこさせてから布おむつつけさせようとしたら、イヤだよーーーのそり返りの勢いでひっくり返った。そしてなんだか頑張ってるので見守ってたら、腕抜いてうつ伏せになった!寝返り成功!なのかな?!なんにせよ感動してりおさんは泣いた。しかしそこから戻れないピ。私が手本を見せてしばし見守ってたら、戻れないよ〜ビエ〜ンってなったので戻してあげた。写真も撮ったがおしり丸出しである。(※おむつつけようとしたら仰向けに戻さないといけないからね…!)

赤ピをなんとなくおしり丸出しでほっとくことがちょこちょこあるこの3連休。夕方もおしり出して、おしっこするかな〜って見てたら、まさかのうんちをした。。本日2回目やん。床マットの境目のところじゃなくてよかった〜って、うんちの上から赤ピをのけようとお尻を抱えたら、手のひらの上でうんちされた/(^o^)\おもわず旦那に助けを求めた。おしりはほとんど汚れずに済んだ。

寝る前とその前のおっぱいなんかキレながら飲んでた。なんなんだ一体。

夕飯は鯛めしとおいしっくすのミールキットでサバトマトグラタン。わたしにはちょっと多かった。寝る前にお腹すくんだよなぁ。
お食い初めの模様はノーカットでビデオに撮ってたので、親戚に送ろうぜ!て旦那に言ったら、「赤ピって呼んでるのバレるの嫌(※類似する呼称をしている)」ってすごい渋ってきたから切り抜きした。めんどい。それにしてもビデオはいい感じに撮れていた。記念になった。

 

----
1年後のアタイより

・産後しばらくはトイレ後の残尿感が気になる事が多々あったが、今はなんともない。この時でも出産から3ヶ月経ってるんだけどねー、出産ダメージ案外長引く。

・前も書いたけどこの日使ったお食い初めセットはこちら↓

これ1つで儀式のやり方から鯛の美味しい食べ方(うちは鯛めしにした)含めて全て完結!簡単!

お食い初めは自宅で我々夫婦と赤ちゃんだけの3人でやるスタイルを選んだわけだが、何者にも遠慮せずビデオも撮れて、気楽にできて大満足。十分記念になりました。

・赤ピのうんちを手のひらでキャッチ、今日までで2回やっている。2回とも旦那がいる時でマジでよかった。誰もが通る道…だよね…?!

・おむつなし育児の手引きによると、おまたに当たってる物が少ないほど、赤ちゃんのおしっこしたいかどうかの感覚が研ぎ澄まされるらしい(おしりすっぽんぽんがベスト)…とあったので、実験的におむつ外して様子見たりしていた。でも結局、私にはよく分からなかったです(´-`)今回のうんち事件のようなトラジックイベントもあってじきにやめた。