リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月25日 0歳4ヶ月21日

18度/6度 散歩ぽかぽか
3時のバイブアラーム気づかなくて、3時半くらいに赤ピに起こされた。おむつ替える時おなかの地肌がやたら湿ってる気がするので、昨日くらいから布でポンポンしてあげることに。

朝は旦那が出勤の支度する前にピを起こしておむつ替えてくれた。眠いけど助かるぜ…!最近のピ、ゲップの抱っこの時にうんこする傾向がある。抱っこから下ろしたらおまるかな…と思ってたのに。ウールのカバーの時に限ってうんちつけるの何故だ。お尻拭いてたらおしっこしたので、全着替え。ついでに薬塗った。湿疹の跡あるけど、赤いのはすこーし引いてきたかな?そのあと掃除機したらあっという間に起きてから2時間よ。。

おとといくらいから、おまるでタマやおしりに跳ねたおしっこは、布で拭いてあげることにした。おしりふきでよりしっとりさせてどーすんだと思って。。全く出番がなくなった沐浴布にその役割を与えた。

朝寝からの寝起き、ウエーンだったけど、抱っこしてからは普通にしてくれて助かった。1時間半寝たのですぐおっぱいにしたのがよかったのかもしれない。おっぱいは両乳2分ずつ2セットともキレてたけど。
おしっこ何回かしてから散歩。
12:13 パン屋並び始めたけど10組くらい?いるわ。赤ピ耐えられるか。。
12:36 オワタ。昔なら30分はかかったと思うが、お姉さんのオペレーションがパワーアップしてるのだな。(※ショーケースからのパンのピックアップ、パッキングからお会計まで、全部お姉さん1人でやっているちっこい店だった。夏に店ができてからずっと人気。)

桜咲いてるね〜昨日くらいから確認

散歩後はおっぱいあげて、ニコニコピだった。眠いが故のハイテンションかと思ったけど、早めには寝ず。寝グズはあったが割と平和。。写真撮ったけど逆光や。

その後も「もう起きたんかい!」が無くて逆に落ち着かない。焼きそば作って食べて、明日から雨だって言うから洗濯機回して干して、味噌汁の具切って、寝た。16時15分に赤ピ起こすつもりでアラームかけたけど、私が起きられず。

5分後くらいにピが泣いて起きた。抱っこして鏡見て、おむつ見るよ〜って下ろしたら、もう泣かなかった。あらまぁ。そしておしっこはしなかった。ここも機嫌よかった。
しかし寝かしつけは苦戦。目標時刻18時20分の時点で死亡フラグが。。寝グズから背中スイッチ何回か爆死して、最終的に目がぱっちりして泣き始めてしまった。抱っこ中ある程度寝てただろ!ということにして、風呂オペレーションに移行した。

風呂オペ入ってからはわりとごきげん。寝起きおしっこさせようとおむつ開けたら、しーしーで服だけがガッツリ濡れたので、肌着で40分ほど過ごしていただいた。。暖房入れてたし温度計では18度だったとはいえごめんねぇ。
薬塗ってて「これはおしっこしそうだな…」って見てたらすごい勢いでして、そこからめっちゃ泣き始めた。びっくりしたのだろうか。きれいになったのがまたおしっこで汚れたのが嫌だったのかもしれない。私も嫌ですよ、、シャワーで流したかったけど薬塗ってる途中だし、おしりふきでごまかした。全裸だからとか躊躇せずおまる乗せてあげればよかった。
おっぱいで寝落ちしたけど、置いたら起きたしゲップ抱っこで更に起きたので、寝かしつけは普通に30分くらいかかった。ニコニコの方の背中スイッチだったわ。

旦那また23時近くに帰ってくるから皿だけ洗った。風呂も片付けてやるか。。→風呂はほっといた。(※ピと入浴してベビーバスなど残置したまんまの風呂の片付け)

23時過ぎに旦那帰宅したのを確認してから布団に入った。うとついてきたところで、赤ピがギニャー!と泣き出した。おっぱいあげるにしてもリビングに出ると旦那がなんにもできなくなるぞ!(※夜中帯だし、明るい部屋でお世話したくない。この時期は授乳場所はリビングのソファー固定だった。)ということで、授乳クッションを寝室まで持ってきておっぱい。寝かしつけまで寝室でクローズした。

 

----

1年後の私より

・この時期、夜中のおむつ替えまだやってたのか…と驚いている。とうの昔にやめたと思ってた。一日トータルで見ておしっこを十分な回数してるなと思った時点で、朝漏れないようならやめてよかったんじゃなかろうか。夜中刺激を与えることになるので。

・買わなくてよかった…な育児グッズ、私あんまりないんだけど、唯一ありました。「沐浴布」です!!出番すぐなくなるし代わりの仕事もあんまないし。他の布で代替するのでよかった。

・最高気温18度の時期なら、風呂見えてる時間なら肌着で過ごさせても何とも思わなくなっている昨今…笑。最近遊び食べすごくて服が超絶汚れる、そして全然きれいにさせてくれないので、「きれいにできないなら、脱いどけーーー!」と汚れた服を剥ぎ取っている。まだ赤ちゃんの自己主張が少ないこの時期、ちょっとしたことでも私の気遣いが厚いわね。

・「おしっこしそうだな」は男児はめっちゃ分かりやすいと思う。おちんちんがパンパンになる。そんな時サッとおまるに乗せると、おしっこしてくれる。この頃は素直乗ってくれたのでよく成功した。最近は超嫌がる。でもこの頃から、おまるでおしっこできてもピはあんまり嬉しそうには見えなかったから、最初からイヤだったのかもしれない。。