リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年5月23日 0歳6ヶ月19日

26度/16度
赤ピ誕生200日おめでとう!

今日も夜のロングねんね中2回起きて6時台起床だから私は眠い!寝た!朝寝に合わせて寝た!
そしたら朝ごはんが必然的に昼ごはんになり、カロリー不足(^p^)しかも昼寝失敗!爪切ってたら起きた\(^o^)/やはりベッドでの爪切りにはリスクがある、、1本爪割れてたから焦っていたのだ。結局膝の上で寝たタイミングで切ったし。
昼寝失敗後は開き直ってラーメン赤猫読みながらいつもの朝ごはんの残り食べてた。ピが起きてる間はネットサーフィンは控える則だが、たまにはいいことにしよう。そういやお昼のニュース見たくてテレビもつけたな。バイデン来日中。赤ピも一生懸命見てた。

離乳食、鯛に挑戦。初たんぱく質である。ちょっとベーされた。きらいなのかな〜と思ったら、おかゆで伸ばしたらガツガツ食べてた。ごっくんしにくかったようだ。

散歩は午後行った。ベビーカーで行ってみた。赤ピが楽しいかどうかは謎だが、私の身体的負担はエルゴよりはるかに軽いということがよくわかった。
ねむピークまで余裕を持って帰宅したつもりだが、おっぱいで寝てしまい、そのあと寝かしつけるもなっかなか寝ず。。寝たけど15分で起きた。カップ焼きそば作って食べようとしてたので誠に遺憾。

焼きそば食べ終わるまで待たせてからお風呂。前回おっぱいから2時間空いてないし、風呂前おっぱいは飛ばした。風呂上がり着替え後クソ不機嫌ピ。
風呂後おっぱいで寝て、そのままベッドに持ってったら寝た。私は疲れたので、頭も乾かさずソファーでネットサーフィンした。やる気が出てきたところで寝室確認したら、起きてた。。10分経ってない。
20:43現在 ベッドでは明らかに眠そうな動きしてるのに、寝かしつけの抱っこしても反り返ったり発射しようとしたりして一向に寝る気配ないので、もうほっとくことにした。
最終的にはギャーギャー怒られながら抱っこで寝かしつけて、背中スイッチにはならずに寝てくれた。つかれた。すごくつかれたが、ごはんと歯磨きせずに寝るわけにはいかないとがんばってレンチン(がんばり不要)。夕飯食べながらYouTube見てたらげんきになった。Mana様喋らないキャラまだ押し通してるのかすご、、、でも発声がNGなだけで Twitterとか普通にやってるのオモロー

節水問題によりおむつの洗濯で使う風呂水すすぎ1までにしてみた。風呂の残り湯めっちゃ減る。洗い上がりに特に不満はないのでおむつだけはこれで行こう。(※旦那がすすぎはきれいな水にしてほしいというので、風呂水は洗いでしか使ってなかった。おしっこ吸わせる布だしいいだろという判断。)

 

----
1年後の私より

・テレビあんまり点けないので、ニュースでもなんでも一生懸命見る赤ピなのであった。

・朝ごはんが昼ごはんになったと言うているが、最終的にお風呂に入る直前にカップ麺を食べているところで、私の食事スケジュールがいかに崩壊しているかがよく分かった。おつかれさまです。

・疲れてる時のネットサーフィンて冗長化しがちなので本当は避けたい。

・布おむつ生活は、洗濯を他のものと分けると、水道代めちゃ増えます!節水だいじ。