リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月24日 0歳6ヶ月20日

27度/17度 あついねん 私もパジャマ半袖にすべきでは。。

また6時台に起きたピだが朝寝さっさか寝てくれたからいいや。。
味噌汁に使うついでに豆腐を離乳食にすることにした。作業用BGMに久しぶりにDIR EN GREY聴いたら良い〜〜〜。ピを起こさないよう歌うのは我慢したが、聴きながら軽率に蹴られたブランケット直したら起きて絶望。

離乳食つかれた。。器をお盆に乗せれば、お盆だけ汚れて机きれいなのでは?と思ってやったら、赤ピがお盆に触りたがってめんどくささ増量しただけだった。椅子に引っ掛けてるカバンとか、机下のチラシ類(※床じゃなくて、机のすぐ下に差し込めるスペースある)とかにも触りまくって、ごはんに全然集中しなくてイライラしてしまった。豆腐は普通に食べました。
離乳食後のおっぱいで寝た。なんか機嫌悪いと思ったら眠かったのね。ブランケット直すのに起こしちゃった時ニコニコしてたから平気かと思っちゃった。すまねぇ。

今日はBCGの予防接種。家出る直前までピは爆睡してた。こんなに暑いから着せられる服おしり犬しかないじゃん!昨日着たじゃん!って朝イチでベランダに出したら、ちゃんと乾いてた。サンキュー晴天、もう夏だね。(※おしり犬:おしりのところに犬の顔がプリントしてあり、ハイハイとかするとかわいいロンパース。色んな動物のシリーズがある。アカチャンホンポ商品。)

小児科の待合室の赤ちゃん達、みんな左肩出してて面白かった。(※みんなBCG。)わたしもピも体温37度だった。抱っこ紐やっぱ暑いんだな。ピの左肩出したら、胸元なんか真っ赤になってた。お医者さんに一応報告したら、前もらった軟膏塗ればいいって。赤ピは診察から少しグズって、ハンコ注射はさすがにビニャー!ってなったけど、診察室出る頃には泣き止んでた。いつもどおりや。
ハンコ跡が乾くまで触らないようピの腕を押さえて待機。15分くらいかかった。あとから調べたら、最初に肌に垂らした液体がワクチンで、それをハンコ針で皮下に入れるんだそうな。ハンコタイプなのは浅っい皮下だからとのこと。
待ってる間に、肺炎球菌の3回目予約したいんですけど…って言ってみた。B型肝炎の間違いだった。看護師さんごめん。9-10ヶ月検診で一緒にやるらしいので、それでよしにした。その頃まだ今の家に住んでるかなー。

電車乗るから家の先の駅まで行ってドラッグストア行くことも考えた(ルイボスティーのストックがピンチ)が、予防接種の後だしやめといた。パン屋でパン買って帰宅。
帰っておっぱいあげたらピそのまま寝た。平和な時間。しかし、こないだ定義した昼寝切り上げ時間を過ぎてしまいそうだ。。(※眠くなる時間(それより早すぎると寝てくれない)と夜寝かせたい時間を突き合わせて定期的に定義している。)また不機嫌になるのもなーと思って見送り。15分オーバーで起きてくれた。

やることないんだが、なんか急に疲労が襲ってきて、遊んでるピの横で10分弱ぐらいウトウトした。
その後の寝かしつけ全く寝る気配ない\(^o^)/ベッドに置くとねむの舞は踊ってるんだけど、寝に入るように全く見えぬ。(※ねむの舞:お顔クシクシ等の眠そうな仕草。)そんで抱っこするとすげー発射しようとする(※じっとしない)ので背中トントンとかそういう場合じゃない。夕寝切り上げ時間オーバーしそうなので、おっぱいに頼った。18:29現在、まだ寝とる。30分オーバーしてるので起こしたいんですがね。。
18:49 「そろそろ起きない?」って声かけたらそれだけでバチって飛び起きた。

風呂上がりに毛布の上で授乳するとピが汗びっしょりになってるので外した。まだ結構かがまないといけない。
寝かしつけ、抱っこで動かなくなったら置く、だったけど、抱っこしてると動きが止まらなくなってしまい、ネムの見極めが大変難しい。

 

----
1年後のわたくしより

・出産したら音楽聴く機会は激減した。たまに聴くととてもテンション上がって良い。イヤホン必須。

・離乳食は食べはしてくれるけど、離乳食触る上に、触った手で周辺環境まで触りまくるので、まだ1ヶ月も経ってないのに毎回疲弊してたなぁ。この頃の苦労があったから、遊び食べ始まって散らかされても超大らかでいられたというのはある…。

・そういや赤ピのBCGの接種跡って、最近はあんまり気になったことないな…私はバリバリに残ってるけど。技術が進歩した?