リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年5月25日 0歳6ヶ月21日

28度/18度

赤ピ、ソファーの下に頭つっこんで動けなくなって泣いてた。

今日は寝かしつけ全然うまくいかない。活動時間内に寝かせに行くと抱っこ中大暴れ、ベッドに置いても転がりまくって寝る気配無し。いつしか活動限界を迎え怒りの赤ピになったのを無理やり抱っこして、寝ても背中スイッチ耐久戦になるので、私は完全にイヤになっている。
夜中は2回起きたがそれはおっぱいで寝たから別にいいのだ。そりゃ2回も起きないで寝ててほしいけど。せめて1回に戻ってくれ。。

離乳食もイライラするよ〜

うんちしてるのかな…と思って見てたら肌着からはみ出てるおむつカバーが茶色に染まっていたので、すぐ処置しに行った。動くなと言うにめっちゃ動くから床も足もうんちまみれに。わたしめちゃキレてた。スッキリできてよかったのになぁ。

散歩はベビーカーでスーパー行ってみた。セルフレジ全部空いてるくらいの時間なら問題ないね。ピの帽子がどんどんずり落ちてくるのどうにかならんか。

夕方寝かしつけ全然うまくいかなくてあきらめた。おっぱいでも寝なかった。疲弊したので普通に休憩してから風呂にしたけど、おっぱいで寝た。よかった。
おむつや着替えの時に赤ピが動きまくるので、ベロベロベロ(音は花京院寄り)してやると気が引けて動きが止まるんだが、疲れる。類似スキルとして、ベムベラベロとつぶやき続けるのも効果があった。妖怪人間ベム、ベラベロが全然違う造形になってリメイクされててワロス

21:33完全にうつ伏せになってたから直した。全く起きなかった。よかった。

今日も何もできなかった。22:51現在何かしたいけどそんな元気ないけど何かしたい気持ちでリビングに寝転がっている。旦那は23時過ぎ帰宅だって。毎日遅すぎるんだよという気持ちが抑えられない。旦那は生活を何にも変える気がないのがホントイライラするずっとする。

イライラしながら布団入ってまもなくしたらウエーーーン始まったので、おっぱいあげました。

 

----

1年後の私より

・かなりイライラしてるわね。赤ちゃんの制御が効かなくなってきて疲れてるのに、ワンオペで余裕が無くなっちゃってる。そんな時もあるよ〜。そういう気持ちも遠慮なく書き留められるのが日記のよいところ。

・「赤ピが生まれたからには生活スタイルを変えないといけない」というのが旦那は全然分からない!仕事が忙しくて変えられないのは分かっているが、変えないことにより奥さんに全てしわ寄せが行っているということが、分からない!!「変えないといけないけど、できないので…」という気持ちに基づいた行動がまるで見受けられないのを、私は問題に感じている。女は共感が大事なんやで。