リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月30日 0歳4ヶ月26日

21度/9度 朝イチは暖房つけたけど夜中と9時過ぎてからは全然いらなかったね。

ピ、夜中1時半に起きた。寝かしつけ開始早々からめちゃくちゃ反り返るので、眠くないんかと思ったらふつうに寝た。
昨日出張で私が寝るまでに帰ってこなかった旦那は、寝てたんだけど、なんかめちゃくちゃうなってて、クソうるさかった。

6時5分前に赤ピギャン泣きで起きた。懸念してたおむつ後ろ漏れが発生していたのでまず着替え。おっぱい咥えなかったらヤベーと思ったけど大丈夫だった。旦那は夜中と変わらずウーウー言っててうるせえ。本人自覚ないらしい。
7:53 赤ピ、またゴロンねんねするようになってきた。良い傾向だ。(※ベッドに置いてから寝るようになった=背中スイッチ気にしなくていい。)

ピ2時間寝てたけど、やりたいことありすぎて混乱してたら起きた。
おっぱいをあげてから、朝イチは8時前だったのでできなかった掃除機かけをやった。(※うるさくて近所迷惑になるのを恐れて、掃除機は8時以降にかけることにしている。)このまま散歩出てもいいかなって思ったけど、帰宅後寝かしつけが泥沼化しそうだったからやめといた。

ピがおっぱい飲みながら顔に掴みかかるのは左パイの時だけのような気が。

昼寝中に焼きそば作ろうとしたら10分で起きたので、再度寝かしつけ。しかしまたすぐ起きた。作るだけ作って食べるの諦めた。

16:08 15時15分に起きたピ。しばらくは元気、というか、私が焼きそば食べてるのはニコニコ見てたけど、触った瞬間ヒグッヒグッてなって、引っ張って引っ張ってこの時間におっぱいあげてますてかんじ。

保湿の時、当然のように全裸寝返りをかまし、今日もくるんと戻るかと思いきや、戻れなくて泣き始めた。助けてあげたらギャン泣き始まった。薬塗って服着せるまでまぁまぁ時間かかって赤ピ様怒り心頭。
寝かすのもすげー時間かかった。。ゴロンねんねするときはすぐなんだが、そうでなかったら背中スイッチめちゃ強くて疲れる。

授乳クッションにピ乗せるとき、ぴょーんぴょーんって言って跳ねさせるとよろこぶ。

私の脱いだ靴下を調査するピ。チュパはやめろ。

 

----
1年後の私より

・この日の寝てる旦那のうなり声、殺意が湧くレベルでうるさかった。(普段から夜中起きてこないのにウーンとか言ってるのだけでもイライラしてる。)普段ここまでうるさいことないから、体調おかしいんじゃないの?(=コロナかもよ?)って本人に言ったら、花粉症だと一蹴されました。続けて読んでくださっている方は、このことをよく覚えておいてください!!!!

・最近の赤ピはイヤイヤ期に足を突っ込み始めたのか、「〇〇(手洗い、歯磨き等やらないといけないこと)したくない」「??したいけどおかあちゃんがやってくれない(??は分からん)」系のグズグズがすーーーんごい多い。今だったら、1年前のただただ不機嫌グズグズは全て受け入れられる気がするよ…笑。