リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月31日 0歳4ヶ月27日

23度/9度 あたたかいね
3時に私は起きたがピは寝ていた。声をかけてもモゾモゾするだけなので、このまま寝かすか、、と思ったら柵をガツンと言わせてしまい、起きた。ちなみに、旦那が昨日から咳き込んでるので、ピはリビングで寝かされた。

朝、ピが起きたのは7時半ちょい前くらい。泣いてたのでソファーに連れて行って、クッションなど用意してたら、夜にソファーに置きっぱなしにしていたティッシュの調査を始めた。調査が白熱してきたので、ベッドに戻して先にオムツ変えた。ティッシュ出しまくりが始まるかとヒヤヒヤしたが、2,3枚で勘弁してもらえた。

右のおっぱいでも私の顔は襲う

ピの左手小指の爪割れちゃった。割れてたというか裂けてペロペロしてた。痛くはなさそうだから切っておしまい。そのあと見たら右足親指も同じようになっておった。うつ伏せとかの時ずっとカリカリしてるから爪にダメージがくるよね〜

朝ねんね20分しか寝てくれなくて、朝ごはんも途中だし、午後から雨だっていうのに洗濯オムツも干せてないから(結局降らず)、散歩は次に見送った。

散歩は図書館にしたぜ。絵本3私の本1にするつもりが私の本は2になっていた。布おむつの本があったんだ。Kindleない本は図書館探せばありがちなのかもしれない。

前回借りたやつ
絵がシンプルかつ本自体が厚紙でできてて角が丸いやつにした。
・あかいのあつまれ
 黒いシルエットから赤いのが色々登場。コントラスト的にぴの気を引くかと思いきやそうでもない。
・いました
 天下の五味太郎。謎の生物…?が、進んだり混ざったり挟まったりする。ウケは微妙。
ぽぱぺぴぽぴぱっぷが強すぎたね。

散歩後はおっぱいあげて、その後すぐ寝かすつもりが、おっぱいで寝落ち。もう2時間経ってたけど寝落ちさせたまま爪切っちゃった。これで失敗するの何回目だってかんじなんだが、ベッドでは寝なかった/(^o^)\すんげー反り返るし、寝かしつけ中におしっこ2回した時点で諦めりゃよかった。
ピさん寝返りしまくっている。けっこう戻れなくて泣いてる。

はじめの左おっぱいイヤイヤ率100% 10分飲んでない時あるけど足りてんのかな('-')

最後のお昼寝1時間寝た。赤ピが起きる前にミルクを作れた&寝起きに赤ピ泣かなかったことにより、ミルクあげ始めるまでをかなり時短に成功。
最近のピ、風呂上がりの保湿中絶対おしっこする。風呂上がってひと段落したらおまる座らせないと被害が。。そういや頭カサカサじゃなくなってるな、昨日くらいから。薬薄めにしよ。ステロイドの方は明日には無くなりそうだ。今日の風呂上がりでもまた寝返りして戻れなくてキレてた。
夜寝かしつけまーた時間かかった。背中スイッチ入ったぽかったけど、反応してからの動きが鈍かったので、そこからナデナデで寝た。たしか。私記憶無くすの早い。

最後のお昼寝中にアイパッヨにぴよログをインストールしてデータ共有したら、hey Siriで記録できるようになってクソ便利になった。(※私のiPhoneはなんかhey Siri反応してくれない)

育児やること大全読んだ。っていうか目を通しただけである。絵がむぴーさんだった。本当にやることリストに特化した実用書であった。思ってたのと違うって感じ。とはいえ必要なこともあると思うので、unlimited切れる前に見直そう。。

 

----

1年後の私より

・旦那、昨日のうなり声に引き続き、咳込み始めましたが、花粉症だと言い張っていました。続けて読んでいる方はこのことをよく覚(ry

ティッシュ出しまくりはもう少し後かな。ティッシュは口に入れられるとえらいことになるので、おしりふきで勘弁してもらうのは世の常だよね!

・爪こまめに切ってても、未だに割れるというか裂けてることしょっちゅう。回避策あるんか?

・ぴよログのhey Siri設定はインストールして即やれや。

・最後に出てきた本はこちら↓ 私の日記はブックログも兼ねてるからいつも本の感想が突然現れるのだ…

目に入る「育児大全」の4文字に目を奪われて、育児のあれこれを網羅的に説明した内容と勘違いする人が多そう。小さめに書いてある「やることリスト」が本質。Kindle Unlimitedでなかったら読まなかったね。

・「電子書籍ない本は図書館探せばありがち」は真実。無料で無限に本が読めちゃう図書館は最高〜と今更気づいたのは育休中の収穫。

・絵本の感想まじめにメモってるけど、大人は別に面白くないもの多いし、赤ピの反応もまだまだだし、時期早々ってかんじであんまり参考にならんな。五味太郎はまたそろそろ読ませてみようかな〜というリマインドにはなる。