リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月10日 0歳5ヶ月6日

〜前回のあらすじ〜

家族全員コロナになったのでひたすら引きこもっている。

 

----

28度/14度
朝のピはおっぱいまじめに飲んだ。そしてすげー吐いた。まぁ飲んでる証拠だ。左はイヤイヤだったけど。おっぱい中にピの右手の爪がんばって切った。ピの左手が上がる左おっぱいは全然集中して飲まないので切る隙が無い。(※横抱きで授乳してて上になってる方の手の爪を切っている。)
ピの薬は昨日ググって調べたやり方で、頰に伝わせるようにスポイトから出したら8割飲んでくれた。
朝のピ保湿をまじめに再開。基本ジョンソンのミルクローションで、湿疹でカサカサになってるところはワセリンを重ねた。キンダベート(※ステロイドの塗り薬)塗っちゃいたいけど、セレスタミン(※コロナでもらった飲み薬)が湿疹にも効くっていうかステロイドっぽいので様子見よう。競合あったらやだし。

9時にお米のおもちゃもう来た。(※昨日Amazonで注文した。)置き配指定したら、オートロック以降は無言で置かれて帰って行った。まぁピンポンされたく無い人向けサービスでもあるからね。
歯固めめちゃチュパチュパしてた。他もお気に召したものと思われる。ヨカッタネ。ごはんのにおいがするらしいけど、療養期間が終わるまではクンカクンカしたりしないでまだ距離を取っておこう。。

今日も私は育児あんましてない。おっぱいあんまり飲んでくれないなー

ピさん夕方1時間くらい寝てもう16時だったから、寝室に侵入し爪切りした。失敗して起こした。
しかしその後の授乳で寝てくれたので、爪を切りまくることに成功した。久しぶりに切ったのでは。。よかったー

18時の寝かしつけ、全く寝ないし、その後のおっぱいでも全然寝ないので、また風呂にぶちこんだ。(※比喩表現。)昨日と同じパターン。風呂待ってる時に自分で寝返り返りしてたよ。

私が風呂入ってる間に旦那が寝かしつけてくれた。今日も寝かしつけ夜中以外一切やってないな。明日から復帰できるのだろうか。(※この日は日曜。旦那は療養期間中でも平日は在宅で仕事。)

旦那が寝る前にいつも育児ありがとうとか言ってきたけど、それ以外にコロナの件で言うことあんだろとイライラしている。

アレルギーのない子にするために1歳までにやっておきたいこと15 読み終わったよ!著者さんも、日本の産院は完全母乳をしにくい環境にあることを憂いていた。アレルギーリスクが2-7倍も変わるっていうなら最大限母乳あげる努力してあげたいと思うけどなーせめて産院内だけでも…!やっておきたいこと15個は、わたしは割とナチュラルにできていた。オリゴ糖が何故大事かということがよくわかった。積極的に取るようにしようぞ。

22:43 36.4(※私の体温)

写真
しまじろうと同じ服持ってた

f:id:hayoneko:20230410223946j:image

 

----
1年後のリオッシーさんより

・当時は授乳中にがんばっていた爪切りだが、いないいないばあ等テレビを見せると凝視硬直するので今はその隙にやっている。テレビは爪切りの時だけ見せてる感じだったのだが、気づけばピが自分から「いないいないばあ見せろ」とアピールしてくるようになってしまったので、原則1日1本で毎日見せてる。朝放送の間に保育園登園の支度するとちょうどよいのだ…

・薬飲ませるのハイパーめんどくさかった。。離乳食始まってからは何かに混ぜるとかできるからまだマシ。おっぱいしか飲んでない年頃に病気になるもんじゃない。

・お米のおもちゃコレ↓

質感が素敵で私は気に入った。ピのイチオシは歯固めだった模様。でも1歳くらいになったらもう全然遊ばなくなったわね…。ガラガラのガラガラ部分が重くてピはよく頭を強打していた。

・アレルギーの本は前の記事でも言及したけど再掲

Kindle Unlimitedで読みました。

・パンパースのアカチャンしまじろうが着てる襟付き青ロンパース西松屋でほぼ同じデザインのが売ってた。