リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月11日 0歳5ヶ月7日

〜前回のあらすじ〜

コロナ療養中。私は割と元気。ピも元気に遊んでるけど、下痢とか湿疹とかあって完全な健康ではない。

 

----

26度/15度
旦那は昨日で自由の身になったが、まだテレワークしてる。(※自宅療養期間終わった。開始は体調不良が認められた日からなので、コロナ陽性発覚よりだいぶ早い。)

8:28
おっぱい、左1分半でウエーン→右10分過ぎてもフニフニ。おくちのおやすみでおしまいにしよっかーって口が止まったところでパイを取ろうとすると、「やすんでないもん!」って言わんばかりにチュパる。11分半ではがす。→左4分半(累計)でそっぽむく。
今朝も寝かしつけ全然降りず。。寝かしつけ前に、最後はベッドだよって言い聞かせたがダメだった。降りたけどね、1時間かかって。

次のおっぱい 右5分で口離す→左1分でイヤイヤ→ゲップさせて左再トライ累計3分→右に戻すもそっぽ向きっぱなし
私が朝ごはん食べてる途中で起きた。床に置いてやったら机と椅子の足の間でめちゃ遊んでる。机の足をチュパはいいが足カバーはやめてほしい。(※私はチュパにはかなり寛大で、机の足の布製カバーみたいに見るからに埃が集まってる物以外はチュパ止めなかった。)

次の寝かしつけもなかなか寝ない。。割と早く目を瞑りはしたのだが、ゴロンねんね練習(※ベッドで置いてから寝かせる)再開してみたら、それで目覚めたっぽい。

14:31 おっぱい、左1分半でウエーン→右ウトウトしながら8分弱→左累計2分でやめる ゲップさせてリトライするもすぐ口離す→右は興味なし
お薬飲むの上手になった!ちゃんと飲めたらボロクソほめてる。

赤ピ16時に寝る前からコホコホ咳するようになった。しんぱい。こまめに縦抱っこしてトントンしてるbyらくらくあんしん育児

18時半がオネムタイムだったんだが、今日も全然寝ない(((^-^)))19:12現在あきらめて風呂にぶち込もうとしている3日連続だわ…よくない傾向。(※ぶちこむは比喩表現ですも3日目に突入)

ピ、足の親指の皮が剥けている。
湿疹もドイヒー。夕方オムツ外してる時おしっこして服が死んだので、暑いし2枚新調したくないと思って長袖肌着1枚にしたらすげー足かいてる。耐えきれずキンダベート(※ステロイドの塗り薬)を超薄く塗ってみた。

写真
旦那が珍しくわたしとピの写真を撮ってくれたが私の髪型がクソだった ピはたのしそう(※前髪をゴムで結んで後ろに留めてる。)

 

----
1年後の私より

・去年暑いな!もう夏じゃん!

・私はかなりマジメに授乳タイマーカウントする派だった。ピの体重がモリモリ増えていればこんなに細かく計らなかったけど…常に成長曲線の下限を這ってる上に、長くおっぱい飲まないんだもん。

・実物は載せないけど、私とピの写真は、ちっちゃなピがとてもニコニコで写っていてとてもとてもカワイイ。旦那vs私、育児従事時間は圧倒的に私の方が長いのに、ツーショット写真は旦那の方が枚数多いの本当に癪。いろんなところで言われてるけど、育児中の母子ツーショットは気づいたらたくさん撮ってあげてほしい…!