リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年4月7日 0歳5ヶ月3日

〜前回までのあらすじ〜

私、コロナ罹患中。

 

----

19度/12度
4:12 35.7 ピ36.5 (※体温。記載ない時は私の。以下同様。)
おっぱいは普通に飲んでいる。

朝の寝かしつけ全然寝なくて、最終的に縦に抱っこしたら寝た。縦抱っこでも起こさず置けるのか…

寝かしつけで疲弊したので昼寝中の朝ごはんは見送り、豆乳たまごスープ(※レンチン3分料理)だけ飲んでソファーで寝ようとしたが、毛布無しでは寒くて眠れぬ。ピ2時間寝てるんだけどな。。(※寝てる間は別部屋で過ごすようにしている。)

味噌汁ふつうに味噌入れ過ぎたらしいby旦那(※すげーしょっぱかった。昨日の記事の最後参照→2022年4月6日 0歳5ヶ月2日 - リオッシー育児記録)

11:59 36.6

最終的にピ3時間寝た。私もマイ毛布盗んできて寝直して30分くらいは寝た。
13:38 36.3

14時くらいに昼ごはん。朝食べなかったいつもの朝ごはんメニュー食べた。iPadの方はまた指紋認証効かなくなってきた。(※産後はおむつ替え等で石けん手洗い頻度が激増するので、万年手が乾燥している。)

藤子不二雄Aお亡くなりになったか…!

17:26 ピ37.6 むむむ
計り直したら36.9だった。あやしい。

18:27 寝かしつけ、寝はしたが、背中スイッチ強すぎて置けないので、常夜灯つけたリビングで抱っこしてる。コロナ的にはアウトだが。。ぁ旦那も陽性だったって。陰性だったら私がうつになってたわ。

19:17 おっぱい中におもくそ咳こんでしまった。。ピから最大限顔を背けて、マスクの上から手でも押さえた。更に赤ピを旦那に回収してもらい、押さえた手ではピを触らないようにしたが。大丈夫かな。。

風呂上がりにピ熱測ったら38度だった。。風呂のせいかどうかわからん。おっぱい20分近くチュパってた。

22:21 36.3

 

----
1年後のワタシより

・「寝ない時は抱き方を変えろ!」に5ヶ月経ってやっと気づく。

・赤ピさんも熱出たよね〜。コロナ陽性の母親だけが日中世話してたら、そりゃ赤ちゃんにうつらないわけがないだろ!部屋を分けたりとか真面目に隔離すればよかったように見えるけど、既に私の症状が4月1日から出てるのにコロナを疑い始めたのが4月3日だったので、時すでに遅しと思いあきらめていた。そもそも私は3月30日頃の旦那スタートだと踏んでいたのもある。

・あとは授乳は引き続きおっぱい吸わせ続ける判断にしたので、近接する時間は長くなってしまった。授乳を9割母乳でやってきてて、ここで数日授乳を中断すると母乳が出なくなってしまうのではないかと懸念。かと言って搾乳器も手動のしか持ってなくて、何十分もシュコシュコするのも既に体調的に辛すぎた…。勝手にチュパしてもらったほうがまだ楽。

・ていうか旦那、「奥さんが本当にしんどそうだから仕事休んで育児代わる」という選択肢が全く無いから(怒)、ベストな隔離は無理。私ももっとしんどいアピールすればよかったのかな?片親が育児専従になってる家庭でも、もう片親も何かあったら仕事を休める裕度を持たせてほしいよね!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)(旦那にもキレてるけど旦那の会社にはもっとキレてる)