リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月20日 0歳2ヶ月16日

8度/-1度
今日のピ様は5時半起きです。おしい。まぁ十分よね。布団はいでたから寒くて起きたのかな。
半おっぱいで寝た。日の出前だったので、めちゃしずしずと朝ごはんを支度して、ジャンプラ読みながら食べた。

おむつなし育児、朝イチは、私がネムネムで、赤ピをしっかり支えられないかもしれないので、やってません。

1時間で起きた赤ピ。お父さん(※旦那)の支度中に保湿して、お見送りできた。めずらしくまた半おっぱいで起床1時間後で寝た。私もすげー眠くなって寝た。

30分で泣き声が聞こえたけどすぐ止んだ。眠くて私が寝てしまったが、そこから30分経っても起きてたっぽい??
コロリンしてた赤ピがヤクザモード(額に皺寄せるアレ)になってたので、トイレ連れてってみたらおしっこした\(^o^)/おっぱい後や起き抜けじゃないタイミングでうまく行ったのは初めてかな?
ちょこちょこしか飲んでないから早めにおっぱいにした。体重増えてないから授乳回数増やしたいし。おっぱい中、突然えび反りになって泣き始めたので、トイレ連れてってみたけどおしっこしなかった、、、けど、ベッドに戻ってオムツ閉めたら、した。もうちょっと待ってみたらよかったのか〜惜しいことをした。

スキマ時間がある、いや、スキマ時間しかないので、さいきん日記の字数めちゃ増えてるな。

今日はミルク投入したらすげー寝てます。うーん、、やっぱりおっぱいを飲めてないのか??成長曲線には収まってるけど増えが明らかにゆるくなっておる。ミルクでなくておっぱいをうまく足すにはどうしたらいいか考え中。今日生後77日目、おっぱい増量期間(※大体100日くらいらしい)も終了が迫ってきているし。

↑の昼寝前、あんまり泣かないでボケーっとしてる系のネムネムだったので、目が閉じてきたタイミングでベッドに置いてみたら、そのまま寝た…!ゴロンねんね(※ベッドに置いた状態で寝付くこと)成功である。天才なのか。赤ちゃんの天才なのだろうか。
しかし40分後、自分のくしゃみに驚いて起きた。ただの赤ちゃんである。ユラユラしたらもっぺん寝た。

この昼寝から起きたら、左頬の下に傷がついてるろ剣みたいになってた。爪切らな。
と思ってたら、次のおっぱいネムネムだったので切らせてくれたぜ!赤ピやさしい。

ピは17時半とか微妙な時間に寝始めた。今日は19時台に風呂るか…そして21時台にはおねむりになっていただき、夕飯は後で食べよう。その前に小腹を満たすべし、ということで、おいしっくすで入手したおいしそうなたまごで卵かけご飯した。割った瞬間安いたまごとは違うと感じていた。超久しぶりの卵かけご飯にした結果、私が卵かけご飯のおいしさを再認識することができず、終了。あれ…なんかもっと好きだったはずだけどな…('-')

赤ピ起きてこないからやっぱ夕飯食べるか…と温めはじめたら起きるのなんなんだ。
おっぱいあげたらネムネムだったから寝るかと思いきや寝ないあくびはしてるうーーーんと悩んで風呂オペレーション開始した。
最終的に、本格的にゴロンねんねした。マジ〜/(^o^)\天才児すぎだろ。。歌いながらおでこと胸をナデナデしたらねんねした。素直すぎてやばい。
あと湯船でニコっとした。少々楽しくなってきたらしい。

夕飯21時半になった。卵かけご飯食べたはずなのにお腹空きまくってなんか気持ち悪くなっておっぱい中ヤバかった。はやくねよ。

旦那は飛行機で出張に行きました!

宅急便の住所合ってるけど宛名誰やっていうの初めて遭遇した。ヤマトの兄ちゃんいい人だった。

 

----
1年後のワタシより

・ゴロンねんね初成功、もっと後だった気がしてたけど、早かったな。早期からねんねレベルアップを図ったことが、寝かしつけに全く苦労しない現在(いま)を作っている…と言いたいところだけど、最近は身体能力上がってきたせいで、抱っこから下ろされるのが気に入らん時は寝転がりすらせず、手をついて立ち上がって私によじ登って抗議してくるわ。ゆうても大して苦労してない方だとは思うけども!

・自分のくしゃみに驚いてウエーーーンするのマジ赤ちゃんでマジかわいい

・寝かしつけもおむつなしも上手くいってて、私が調子に乗ってる頃だな。楽しめる時は楽しむがいいさ!