リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月28日 0歳3ヶ月24日

16度/4度
ピ4時20分に起きた。体感で何時かなんとなく分かるようになってきたな。
ここは起きれるのに8時はマジ辛いんですわ。次は旦那が家出る前に起きた。

赤ピ10時前から11時半までねんねしてたからのんびりした。ジャンプラ載ってたダイの大冒険終わったわ。コイツには勝てない!どうすれば?!→一つだけ方法がある!→倒した!→まだ最終形態を残しとるわ…を最後まで延々繰り返すマンガだったw

ピ11時半に起きた。加湿用の洗濯物干しに寝室入ったら起きたから私が起こしたのかもしれない。おしっこ連れて行く途中で私の右手に違和感が…。風呂場でスタンバイ前にしーしーした。すぐ止まっちゃったから、していいよ〜?って促してもしないので、リビングに戻ったら、ジョイントマットの上で残りをしーしー。物にはかからなかったものの、洗面所からリビングの間をぞうきんでふきふきすることに。赤ピは「えらいことをしてしまった」と感じたのか、すごい不安そうに横たわってて、最終的に泣き出した。ふつうにおなかすいたよね、ごめんね。オムツ外すの洗面所にしたいな…いやおまる買うのがやっぱりいいよね。

散歩は今日も電車を見に行ってみた。所要時間40分弱てかんじ。電車にたどり着く頃にはピは寝てて、電車の音に驚いて目を開けましたでも寝ますzzzってかんじだった。
散歩後おっぱいあげて、今日はちゃんとミルク80ml飲んでくれた。最初どちゃくそ嫌がってたけど。うーん昨日とか何がいけなかったのか。

15時にピねんねしたので、急いで昨日買ったパンの残りを完食。フォカッチャ1個だけ赤ピ見ながら食べたからそれでここまでもっていた。そして洗濯物を取り込み、おむつ数枚をおむつボックスに突っ込んで、寝た!夜6時間しか寝てないんだよ!って結構寝てるやん!って思いながら寝た。

1回目が覚めたものの、ピねんね継続中を確認して寝直し。次に起きたピちゃん、今日も黄昏泣きに苦しみ始めました。最初寝直すパターン入りそうだったけど、置いたらめちゃ起きた。おっぱい飲み始めるまで落ち着き切らないな。
ここでのミルクは最初は飲まなかったけど、30分後に再トライしたら100mlしっかり飲んだ。おっぱい終わって消化が進まないと飲む気が起きない?それならおっぱい出したらすぐ飲んでくれという気が。

ピが自分の膝を触っていた!足を発見したようだ。
おむつボックスにつかみかかるようになったピ。(※たまひよのこちら→おむつ替えラクラク!赤ちゃんのお世話グッズ収納ケースの商品詳細|ベネッセ公式通販-たまひよのマタニティ・ベビー通販。もらいもの。)大物を攻め始めた。

19時前に寝て、なかなか起きないので20時で起こした。ねんねの間に夕飯食べてミルクポン(※哺乳瓶つけおき消毒剤)替えて洗濯物片付けてってやってた。
ピを風呂に一人で入れた。赤ピの右目の目頭の目やにがかれこれ1週間くらい取れないし、今日風呂で頑張ってみたけど取れなかったな〜。予防接種のついでに聞いてみるか。。
風呂後のおっぱい終わった時点で2時間経ってたけど、20分オーバーでねんねしてくれた。ゴロンねんね(※起きてる間にベッドに降りてそのまま寝てくれること)してくれたし助かるぜ。。おっぱい長いんだよなー。

旦那(22時20分帰宅)(おせえ)とおまる購入について真剣協議。野田琺瑯のやつを買おうと決めたが、在庫切れになってた。土曜にはあったはずだが。残念。


----

1年後の私より

・ダイ大、バランに記憶消されるくだりと、最終決戦のところだけ読んだことある。いつか全編通して読む機会は来るのだろうか。

・移動手段を得た近頃のピは、オムツ替えから逃亡して私が目を離した隙に床におもらしするようになったが、私がブチキレていても悪びれる様子は全く無い。(床にもらされたことより、「服がビタビタになって気持ち悪いから、おまるでしーしーしないならオムツをつけようね」の声掛けを無視することにキレている。)この頃は純粋無垢だったのか、申し訳なさそうな雰囲気が私の勘違いだったのか…。

・睡眠時間7時間半は欲しい。産前はもっと寝てたはずだ…。

・旦那、この時も大概遅いが、最近は日付変わるくらいに帰ってくるのがデフォになってる。旦那の会社の管理職、いや経営層を訴えたいわね。

・はっきり言って、給料もキャリアアップ意識も私>>旦那なのに、旦那の長時間労働環境により平日育児が99%私依存なのが育児怒りポイントNo.1。仕事復帰後、私にマルチタスクさせすぎでブチギレる未来が見え見えすぎて既にブチギレてる。

・哺乳瓶、洗うのも面倒ならミルクポン替えるのもマジで面倒だった。これが完母を目指した最も強い動機の一つ。次あるなら消毒はレンジでチンのやつがいいな。

・赤ピの取れない目やには、目やにでは無かったらしい。気づいたら無くなってたんだけどね。しばらく引っ張ります。

・赤ピ4ヶ月でおまる買うことになるんだっけな。購入後しばらくは大活躍して、床も全然汚れなくなった。残念ながら、最近はピがおまるを嫌がるようになって、かれこれ数ヶ月が経過している。ぬいぐるみをおまるに座らせてお手本見せたら、「ぬいぐるみを座らせる」をやるようにはなった…。