リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月13日 0歳5ヶ月9日

28度/16度 夏やん
ピ5時過ぎに起きた。早い。夜は1時半まで粘ってたようだ。(※夜中は旦那が寝かしつけした。)

昨日で自宅療養終わった私。マスクやめた。なんか昨日より鼻水が垂れる。赤ピへの不必要(?)なスキンシップも解禁。赤ピは陽性なので、外に出る時だけ赤ピの痕跡(?)が付かないよう気をつければいいかな、というかんじですが、外出ないからな。。

ゲイリー(※下痢)が続いてるので、三角折り仕込んで布おむつ再開したけど、普通にめんどくさい。赤ピのおむつ抵抗力がパワーアップしているのも手伝っている。(※おむつ替えから逃げるようになっている)
しかしなんだかおしっこの回数減ったか?

旦那は昼から会社に行った。

12:48 ごはん食べてる途中でピ起きた。待ってもらおうとしたらグズグズしだしたので、飯中断しておっぱいあげたら、左2分以降興味を失ったのか指チュパしっぱなし。膝に乗せてた毛布ごと下ろしたらそのまま遊んでた。毛布干したから気持ちがよかったのかな。

14:54 寝起きのピをおまるに座らせたら怒られちゃった。。おうかがいをかなーり立てることにした。寝かしつけもゴロンねんねはしばらくやらんことにしよう。(※具合悪いからやさしくしようという判断。たぶん。)

ミルク足すの今日で最後にした。ミルク缶開封して1ヶ月の使用期限迫ってたからな!残り7さじとかだったけど今日で100飲んじゃって残りは私のコーヒーに入れた。まずい。

19:08 ひさびさのワンオペ風呂。ピをベビーバスに寝かせて、私が風呂上がって体拭くの待たせてたら、ベビーバスがピごとドア側に倒れこんできた…!そろそろ目離せない。
おっぱい飲んで薬も飲んで(半分吐いて)さーて寝るかって言ってたらブリブリした。しかも寝返りして動かなくなった。最終的には強制的に仰向けに戻してオムツ替え。紙おむつの時で助かってしまったが、、、下痢というか超柔らかめのうんちなのかもしれない。

夜ねんね19時40分目標のところ20時5分に寝てなんちゅう好成績って思ってたら2回も起きちゃったよ(^p^)温度計的には26度もあるのに長袖の服着せたから暑かったのかしら。2回目は脱がせた。旦那を派遣したらクソ泣かれたので私が寝かせた。
しかもこれ書いた後3回目のおめざめ。体の調子が悪いのかと思って体温測ったら36.1度。2回測ってこんくらい。肌着オンリーじゃ冷えすぎちゃったのかも。声がガラガラしてたし。ごめぴ。。おっぱい3時間空いてたのであげてみて、服を着せて再度寝かせた。

2ヶ月分(12/31から)の育児休業給付金やっと振り込まれた

旦那に私はコロナに感染していたく傷ついた話をやっとした。なんとも思ってなかったらしいので反省してた。
ピおまる襲いはじめた。中身入ってる時にひっくり返すのだけはやめてくれ(今日は空)
カーテンを調査しはじめたピ

 

----
1年後の私より

・布おむつの折り方っていうとよく出てくる三角折りだが、めんどくさすぎて多分この日しかやってない。

・ミルク1日1回くらいのペースだと、開封したら1ヶ月で使い切らないといけないミルク缶が使いきれなくなってきてコスパ悪くなってくる。完全母乳にした後はいちおうスティックタイプの粉ミルクを備えていたけど、ほとんど飲まなかった。粉ミルクは大人がストレートで飲むとマジでおいしくないので、たまにホットケーキ作って地道に消費している。これはふつうにおいしいよ。ミルクの栄養を母乳に変換しているわけですね。

・1歳5ヶ月9日の赤ピも風邪の薬飲み始めたけど、甘いシロップはグビグビと、しかもカップに自分で口つけて飲んでくれる。いやぁホント1年でドチャクソ成長したわね…1年前はハゲてたし頭身低かったし別の生き物!でもどっちもかわいい!!