リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月11日 0歳4ヶ月7日

18度/6度
4時半にピの気配を感知。泣かないしほっとこうと思ったが、あった気配がなくなるのもそれはそれで心配、、と見に行ったら起きてた。触ったらフエッてはじまったのでおっぱいあげた。私は飯食ってから寝るパターンだな。
なかなか寝ないし、派手に吐かれた(腕伝ってた)ので着替えたりしてたら日が昇ってきた。ピは6時過ぎに寝た。私はそこから味噌汁作ってごはん食べて旦那が起きてきたくらいでソファーで寝た。

赤ピ8時過ぎには起きてた気がするけど寝続けてしまった。。9時過ぎに毛布から這い出た。
ワタミの弁当届いておっぱい中断されても怒らないどころか笑顔を見せてくれるピ優しい。夜中起きるけど。あとおっぱい中に顔パンチするのはマジでやめろ。

ピが起きた時間が正確に分からんかったが、大体2時間で寝てくれた。めちゃ寝返りしてて、しては戻れなくて泣く、そしてよだれまみれになっている。寝る前もその流れでめちゃ泣いてたけど、寝た。
洗濯とうんちおむつの処理してから、焼きそばを作り始めた。野菜に火が通った段階で、焼きそばが無いことに気づいた。ただの野菜炒めができた。

しかも食べる前にピが起きた。まーじで寝ないなこの子は!しかし機嫌はいいんだなコレが。。待たせて食べた。洗濯も終わったからシーツとかだけ干した。
昨日ぐらいから顕著になったけど、おむつが濡れると目で訴えてくるようになり始めた。いい傾向。
散歩は郵便局とパン屋へ。やっと確定申告の書類が旅立っていった。。来年こそはe-taxでやろうアイポン買い替えよう。あと年賀状のお年玉くじも交換した。
赤ピは郵便局の前と帰りの家の前でちょっと寝てすぐ起きた。ミルク80mlあげて寝るかどうかヒヤヒヤだったが寝てくれました。

まぁ45分で起きたんだけど。その間パン屋のスコーンを食べ(ピスタチオ美味い)ヨーグルトを食べ、10分だけ目をつぶった。

エルゴを調査するぴ 調査する度に調査兵団なの?ってずっと言ってた
おっぱい後にしーしーのためお風呂場に行ったら、なんとうんちをした!!!!!!ほんの少しだったけど。おしりふきで✳︎周りをちょいっと拭いただけで片付け終了で超最高だった。ピも超最高って思ってくれてればいいけど。感動体験。
そのあとおむつにもしっかりめにうんちした。今日3回したわ。入院中以来じゃない?うんち頻回だと布おむつはしんどいな。今回は2回ともカバーもしんだ。
おむつ洗ってる間にピが寝返りして泣いてたから、床から拾っておっぱいあげた。寝落ちした。バランスボールでユラユラしてからベッドに置いたけど…ぁ起きたな。
オムツ替えも挟んで寝かしつけ40分かかった。。まぁ18時台に起きてくれる感じになるからいいか。

夕飯食べた。あと一口くらいのところで起きたピ。泣きはしないがねむねむな感じだった。起こしちゃったけど。
ミルク60mlはゴクゴク飲んだ。風呂は今日も赤ピを洗い場で待たせるスタイルにしてみた。が、私が髪洗ってる時点ですんげー泣き始めた( ;▽;)コンディショナーやめて、赤ピを洗い終わってから、体の汚れ溜まりやすいところだけ洗った。ワンオペお風呂、やる度に老けていく。赤ピ20時半就寝予定だが旦那帰宅は22時過ぎるそうです。はー
風呂後のおっぱい、めずらしく左右両方2分くらいで怒り始めた。手絞りしてから出直してみたら、右はちゃんと飲んでくれた。
寝かしつけは21時までかかった。抱っこしてるとなんかあまりに足バタバタするから、途中でベッドに置いてみたりした。いつまでも横向きで体反らして指チュパしてるから、もっかい抱っこで寝かせたけど、バタバタはしていた。

旦那23時近くになって帰ってきた。それまでにできるだけの片付けとかピ洗濯とかはやった。寝かしつけ終わってすぐはおなかすいてつかれてたので、小倉山荘(※おせんべい)とコーヒーと豆乳たまごスープ食べた。23時すぎには私も寝た。

 

----

1年後の私より

・布おむつが濡れたら訴えてきてたピはどこに行ったんだ…!今や何も教えてくれないしおむつ替えからは常に逃げ惑う赤ちゃんと化している。

e-taxまーーーじで便利だった。毎年確定申告してるので、このためにiPhone買い換えても全然よかったわ。SE第3世代に2022年5月に買い換えました。

・おむつなしうんち初めて成功した時の、おしりふき消費量の少なさには大変感動した。一時期1週間連続成功したこともあったけど、もっと後の話。うんちベチョベチョのこの時期におまるでしてほしかったな〜

・「ワンオペお風呂、やる度に老けていく。」はマジ。昔「子ども産んだ人みんな老けこんでいくから私は嫌」と言っている知人女性がいたが、パートナーが風呂に協力してくれれば多少阻止できるのかもしれない…。