リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月9日 0歳4ヶ月5日

13度/4度
ピ4時半くらいに起きた。早いところせめて6時になってくれないだろうか。
5時半に寝たピ。私は眠くても今頑張った方がいいと判断して、味噌汁作って朝ごはん食べてしまうことにした。7時前に食べ終わってソファーで寝た。
赤ピは案の定、旦那の起床に合わせて起きた。旦那が時間ないとか言いながらおむつ替えてくれたのに甘えて、8時20分まで毛布から出られない〜ってホゲホゲ言ってた。

おっぱいあげてる途中でおむつ濡れてた。おっぱい終わるまで替えなかったけど、それでも両乳10分ずつ飲んでくれた。左おっぱいイヤイヤがおむつ濡れに付随するものかという推測があったがハズレなのだろうか。
おっぱい終わってピをベッドに置いて、布おむつ取ってフルチンにして、布おむつを洗面所に置きに行って、戻ってきたらベッドシーツにガッツリ広がるおしっこ。。懸念はあった。やられた〜。オムツ替え用の防水シート敷いて着替えさせてついでに保湿して、掃除機かけて床マットに赤ピを移して、シーツ外して…ってやってたらあっという間に起床後2時間まであと10分になっていた。まぁ30分寝てたからな!私が!ベッドのおしっこは防水シートまで行っていた。(※当時のベッドは上から、シーツ→キルティングマット→防水シート→ベッドマット、だったはず。)洗濯じゃ〜。昼寝はオムツ替えシートの上でよろしく。赤ピがデカくなってもうはみでそうよ。
寝かしつけ30分かかった。。ねむピークから+15分。グズリは無いが、背中スイッチに2回ほどやられた。

もうおなかすいたから焼きそば作って食べた。食べてる途中で、そろそろピが起きてもおかしくないな…って見に行ったら起きてた。もっと寝てくれ。。
散歩はコンビニに行って確定申告の書類印刷と、図書館行った。書類印刷うまくいった。あと出すだけだ…!図書館は赤ちゃん絵本コーナーは確認したものの、赤ピでも楽しめるのがどれか分かんなくて何も借りなかった。
帰宅してミルク80ml飲ませて寝かしつけ。グズりは無し。ウニャウニャ喋りまくってた。起きて2時間きっかりぐらいから始めて、+15分くらいで寝始めた。背中スイッチがやっぱ強くて、置けたのは+25分くらい。少し起きてられる時間延びた?

とか思ってたら10分で起きやがったチクショー!ヨーグルト食べさせてもらってからおっぱい。すでにめちゃおなかすいてる私。
おっぱいで寝落ちしたので、そーっとベッドに置いたらそのまま寝た!ヤッター!とか思ってたら8分で起きやがった!チクショー!ここからではなく、おっぱい前に起きたところからねむピークカウントして寝かせたら、ウニャウニャ言いながら寝てくれた。

ふかし芋食べてから私も寝た。しかし安眠は30分で破られた!チクショー!泣いて起きたけど、ずっと泣いてるわけではないし目もうっすら開いてたから起こした。
左のおっぱい、ちょうど2分くらいで口離してむーんってかんじになるのよね。2分後に何が起こっているのか。今回は右も6分くらいでやめて、絞ってから左リベンジしたら、ちょっと吸ってちょっと離してを延々やり始めた。何が嫌って、この間ピが左手で私の顔をはたきまくること。普通にムカついたのでパイやめた。左右でトータル20分ぐらい差がついちゃう。

この後と夜ねんね前と寝かしつけ1時間ずつかかってしんだ。。19時台は奇跡的に45分寝てくれたので夕飯は食べられたぜ。。まぁ寝かしつけの時すでにお腹空いてたけどな!\(^o^)/常に空腹である。
今日もワンオペお風呂だったが、初めて風呂待機中にうんちしてた。傍らに置いておいたおしりふきが初めて役に立ったぜ。。

寝かしつけ終わってから緑のたぬき食べちゃった。お湯入れてリビングに戻ってきた瞬間「何やってんだ…?」ってなった。疲れてる。

スマホ脳を読んで、赤ピにスマホを与える時期は可能な限り遅らせたいと思ったのだが、旦那は周りの友達がみんな持ってたら仕方がない派だった。そんなん理由にならんと思うんだけどな〜

赤ピはおもちゃ持ちながらおっぱいとかおしっことか行っちゃうこと増えた。


朝洗濯するのだかでピから離れてたら騒ぎ出したので、見に行ったら寝返りしてた。なんで闇練しかしないのか。

 

----

1年後の私より
・全然関係ないけど、レミオロメンの3月9日、もう20年近く前の曲だという事実にショック受けてる。

・おなかすぐ空く。授乳1日1回になった今も、夕飯21時に終わって、現在22時半、もう空腹を感じている。

スマホ脳、とても興味深かったです。例えば、スマホはポケットに入ってるだけで、通知とか無くても目の前のことへの集中力が削がれるそうな!朝礼で先生がスマホを集める私立の中学校とかあるらしいけど、授業に集中させるという観点では理にかなってるんだな〜。対赤ピはもとより、自分もスマホの使い方にいっそう気をつけるようになった。

最近は小学生からスマホ持つ子もかなり多いと聞いている。スマホを赤ピに与えたくないのは、悪影響だからというのもあるけど、みんな使ってるのが普通になってるから、敢えて遠ざけることで集中力や自制力で優位に立てるのでは、、という期待もある。

「友達みんな持ってるから」って理由は、スマホを与える理由としては浅いと私は思っている。「スマホでいつでもすぐに連絡取れないと仲間外れにされる」友達は、本当に友達なのか…?まぁ10年くらい先の悩みなので、動向注視していきたいところ。

・今のところ赤ピに対しては大人しくさせる目的でスマホを見せることはほとんどしてないかな?見せることあっても必ず一緒にお話ししながら見ている。私が調べ物してたり写真撮ってたりすると横取りされるが。