リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月2日 0歳3ヶ月26日

16度/8度
ピは今日も4時起き。おむつ替えても泣かなかった。おっぱいあげるけどね。
おっぱい終わってすぐ寝かしに行ったけどめちゃめちゃに反り返るから、電気消すしお母さん寝るから好きにしなさいでほっといた。私がソファーで寝てたら、ピはまた寝返り練習してた。5時40分にもう一回寝かせに行ったら秒で寝た。わたしもねむすぎて寝た。

7時過ぎに起きた気配を感じながらうとうとしてたら、ウエーーーーーンが始まった。調べたらオシッコ後ろ漏れでシーツまで濡れててかわいそう。なだめながら着替えさせて、おっぱい飲ませて落ち着いた。最近ほぼ毎日後ろ漏れしてるから、紙おむつ常用だったらやってられなかったな。。(※夜中してる紙おむつで漏れる。夜中1回替えてるからキャパオーバーとは考えにくい。)濡れたのが気持ち悪くて泣くようになったのかな?そうだとしたら大変よろしい。

保湿と掃除終わって寝かせたが、40分で起きた。私の朝ごはん途中だったけど、起きてる間に食べさせてもらったぜ。。

そして2時間後寝たらすぐ昼ごはんなんだな〜。おなかすいてるしいいでしょ。今日はガパオ。
…とかやってたら咳き込む声が聞こえてきた。どうせ寝てるでしょ、と思ってピを覗いたら、まさかの15分で起きてた。短っ!しかも寝起きのおしっこしなかった。オムツも濡れてない。寝かせてみようとしたけど全力反り返りであった。すぐ散歩行く?とかイレギュラーにイレギュラーを当て込もうとしたけど、素直におっぱいあげて散歩行くことにした。(※いつもの流れは、起きる→授乳→散歩出発)さようならまた後でガパオライス。。

左おっぱいイヤイヤ問題は、都度手絞りしに行って再トライしていく感じにしよ。ミルク減らしたいのに左おっぱい飲んでもらえないと飲む量増やせないから真面目に取り組まねば。。

散歩は図書館に行って、利用登録してきた。本の除菌機とかあるらしい。さすがコロナ時代。案内聞いてる途中で、赤ピからゴポゴポという音が。。このゴポゴポは家出る直前にもしてたけど、気にせず出てきてしまった。これだけならまだしも、抱っこ紐では大概おとなしいピが、アッアッって言い出した。これは具合が悪いのでは?!と焦って、司書さんの話もそこそこに急いで外に出たら、赤ピが目をつむってしまった。しんだ?!さらに焦って帰宅。急いでエルゴから下ろしたら、一瞬泣いて、すぐ遊び始めた。泣いたのはおしっこっぽい。下ろした瞬間吐いたりするかと思ったけどなんともなかった。

図書館のご自由にお持ちくださいコーナーに、おむつなし育児のハウツー本置いてあった。まさかここでお目にかかるとは。私が買ったやつと表紙の色違ったけど中身同じぽかった。

帰宅後はねむピークまで時間ある、と判断しておっぱい飲ませた。13時55分が推定標準タイムのところ、14時5分におっぱい終了。散歩でねむピーク延びる説を信じて、寝かしつけ楽勝なつもりで臨んだら、20分かかった。。まぁ短い方なんだけど。背中スイッチで起きたぴがケタケタ笑ってるなど、ハイパーな妖気を感じた。

そのハイパーな妖気のせいか、10分で起きた/(^o^)\飯食わせろや!おっぱいにも早いから、昼食べたりヨーグルト食べたり煮干しを水につけたりとかさせてもらった。
ミルク最初拒否ってるかと思いきや結局作った80ml全部飲んだ。
そのあと早めに寝かせようと思ったけど、なんだかんだ起きてから2時間ぴったりになってしまった。すげー海老反りしてたけど寝る時はスッと寝るんだよなぁ。

今日全然寝てくれないからやることが溜まりまくり。哺乳瓶洗って洗濯物取り込んでオムツ畳んでおしっこオムツ下洗いしてバケツに突っ込んで、オーブンで焼いてた紅はるか食べた。やっぱめちゃうまい。皮むくのめんどくさいけど。

そして2時間半寝ることを期待して私も寝ようとしたら、ウエーーーーーンが始まった。1時間でした。しかも17時半っていう一番微妙なタイミングで起きた。ウエーンはベッドで収まった。
おしっこさせに行ったら肌着だけ濡れちゃったから着替えになった。夕方の着替えはもったいない。
前回おっぱいから2時間くらいしか開いてないし、次寝るの19時半だと考えると寝る時間短くなるから、なるべく今フェーズの後ろの方におっぱいミルクを持っていって、風呂フェーズの風呂前おっぱいを省略したい作戦。しかし赤ピ機嫌が悪い!ベッドにシーツつけようと少し目を離したらギャン泣きしはじめた。寝返りして戻れなくなったようだ。うつ伏せがよほど嫌だったのか、少し離れるとめちゃ泣くように。何故かLUNA SEAのSTORM聴かせて歌ってなだめた。そして癒し効果を求めておっぱいにした。
おっぱいで寝落ちしたけど、そのまま30分寝かす自信なくて、膝から下ろしてベッドへ。ワンチャン寝ないかなーと思ったらベッドのシーツも防水シートも無くてマットレスオンリーになってるところだった。迷って「置く」を選んだけど、まぁ普通に起きたよね。
ミルク作って冷め待ち中、怪しいうつ伏せを始めたな…と思ったらウンチしてた。ですよねー。おまる来るまでうんちのおむつなしはあきらめ気味。

ミルクは後回しにして19時半に1回寝かせた。今日全然寝てないし起こさないと起きないやつになるかなーと思ってたら20時10分に泣き始めた。夕飯途中や。ほっといたら寝たかもしれんが起こしてしまった。すげー機嫌悪い。残ってたミルクあげる前にめちゃなだめた。
お風呂入ろうとした瞬間旦那帰ってきたので、赤ピの受け渡しと保湿着替えをお願いした。私も旦那の潔癖が移ってきたのか、帰宅してすぐの人に保湿頼みたくねーな…と思ってしまうが、まぁいいでしょう手は洗ってるし。着替えでクソ泣かれてた。びっくりするぐらい泣かれてた。お母さんに慣れすぎたか。
ピの体重は先週と変わりません!来週あたりで200gくらい増えてくれ!

ピは22時20分と割と好タイムで寝てくれた。旦那と遊んでたら私寝るのまた0時になっちゃったよ。昼の残りの紅はるか食べてた。おいしい。

赤ピ、キリン持つのうまくなってた。(※最初はなんか上手く握れなくてキレてた)

 

----
1年後のワイより

・図書館でのゴポゴポは何だったのか。この頃はまだ、抱っこ紐でピにいつもと違う挙動があると、抱っこの仕方が悪いのかめちゃ不安になってた。

・この頃は昼寝は10分くらいで寝かしつけ終わってたな。20分で長いとか言ってるの贅沢〜!最近は30分近くかかるようになっちゃったよ。。一回上手くいくようになっても、成長に伴い新たな抵抗が現れる、それが寝かしつけ。最新の抵抗は「抱っこからベッドに下ろそうとすると、私の腕を手で払いのけようとする。強行すると激怒。」です。

・マジで何故そこでLUNA SEAやねん。

・赤ピが寝てくれないと、この日みたいに落ち着く暇が無くなってしまうので、寝かしつけの研究はめちゃ熱心にやってたし今もやっている。外遊びが本格的になったり離乳食食べたり、赤ピもやることが増えてきたので、寝かしつけに入る時刻をうまく調整できないのが最近の悩み。