リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月21日 0歳2ヶ月17日

7度/0度
赤ピ6時ぴったり起き。21時台から寝てるのにすげーなお前。。むしろ私が寝る前にお茶とコーヒー飲んだからか、4時に起きてトイレ行った。めちゃそろりそろりした。

8時半に1時間の朝ねんねから目覚めたぴ。1回起きてる間におっぱい2回飲んでもらおう!と思って、寝起きおっぱいは短めで済ませた。短めというか、勢いが落ちたところで切り上げるので、5分×2だったのが7,8分1回にしたという気持ち。10時すぎたくらいでおっぱい2にしようとしたら、うんちした。めちゃうんちした。多少水っぽかったが。そんなんやってたらおねむタイムになってしまったので、おっぱい中止。うまくいかない。
寝かしつけはまーたゴロンねんねが成功してしまった/(^o^)\優秀すぎるわ!10分くらいナデナデしてたけど、背中スイッチによるリセットが無いのはマジ助かるぜ…!

13:32時点 1時間ずつ寝てる。
パン屋行ったら、前に並んでた抱っこ紐赤ちゃん裸足だった。つよい。今日風強くて寒かったけど。

15:43 ついさっき今日はじめてトイレおしっこが成功。全部足にかかったけど。もうすこしスマートな運用ないものか。
この前の昼寝も1時間近く寝てた。30分くらいで一瞬泣いてたんだが、目をつむって指チュパしてたので寝てるカウントにした。私も眠かったのだ。。

もう一回ゴロンねんねできた。なんか今日わたしもねむい。昼寝2回くらいした。

19時半くらいにひと眠りさせようとして失敗、風呂オペレーションに突入した。赤ピ4時間寝てないことになるわ、、かわいそごめそ(´・ω・`)そのせいか風呂待ち中とか着替え終わりも泣いてたので、私は頭乾かさずにおっぱい始めた。寒くはないがいろいろガビガビになってる。
結局22時半までかかったので5時間寝なかった。ミルク終わってから1時間くらいやってたか疲れた…。なによりピがかわいそう。ギャン泣きは大したことなかった。ただただ起きてた。今まで培ったメソッドを最大限活用した。
・寝る気配ない→己のマインドフルネスに走る→気づいたら寝てる
・赤ピをベッドに置き背中から手抜いた後に起きた→ナデナデ→寝直した
寝かしつけ前に夕飯食べさせてもらったのがまだ救い。めちゃお腹すいたが。お茶漬けとヨーグルト食べよ…

昨日朝ご飯の缶詰の缶で切った指が、地味にまだしみて不便であった。絆創膏に赤ピの毛がよくついた。いたかったらごめん。

今日は動画をよく撮りました。

 

----
1年後の私より

・早くこの時みたいに夜通し寝るようになってくれ!!!!!!

・赤ちゃん寒そう…といえば、今赤ピのお出かけ時はアウター着せてベビーカーなんだが、道ゆく赤ちゃん見ると、みんな更に膝掛けしてもらってるのよね。うちも寒そうと思われてるのだろうか、いや、やっぱ赤ピ寒いのかな。明日からフリースのブランケットでも掛けてやろう。

・「寝てて一瞬泣いたが、目をつむって指チュパしてた」は、眠りが浅くなったところ自力で寝に戻ってるやつやで。2ヶ月にしてねんね力高まってるね〜

・風呂のあと頭乾かさず授乳とかよくやってたな…。産後まだ日が浅く、勇者適正値:自己犠牲にプラス補正かかってたからできた術(懐かしのヴァルキリープロファイルネタ)。今は赤ピに服着せたら速攻頭乾かしに行かないと寒くて敵わん。