リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月27日 0歳5ヵ月23日

暑かったよ〜
朝雨降ってたから、掃除機はリビングだけにしたんだが、朝ねんね終わる頃には止んでた。昨日もまじめに掃除してないからちゃんとやりたかったなー

紙の育児日誌の1日スケジュール記載欄が昨日で終わった。溜めて書くことは何回もあったが、きっちり書いて偉いぞ私。

離乳食の10倍がゆ、今日から小さじ2に増やした。2個でもレンジ40秒はやりすぎ。
今日からはいただきますとごちそうさまをちゃんと言うことを意識。まんまを食べよう〜♪の謎の歌も定着か。食べぶりは変わらず。今日はスプーンは私の1本だけだったけど、やっぱりつかんでハムハムしていた。あとやっぱり指チュパもしてた。最後の2さじくらいはもう飽きたのか反り返ってた。がんばって食べていただいたものの、その後遊んでたら盛大に吐いた。。ごめんだわ。明日からは嫌がったらやめよ。
そのあと散歩。スーパーに半額バナナ狙いで買い物行ったけど無かったから何も買わなかった。今日は対面抱きです。
帰ってからの寝かしつけは困難を極めた。最終的に5分しか寝てくれなくてしんだ。

旦那実家から書留来た。初節句祝(初耳だがそう印字されてる祝儀袋で来た)で金封めっちゃもらってしまった。ヒーッ!赤ピに渡したら食われた。赤ピ宛のお手紙も入っていたので、赤ピに渡したらひねり潰された。

産後ケア予約した。助産師さんのリスト、名前と住所だけでどう判断しろというのだ。ネットで助産師会の一覧を発見しホームページまとまってたからそれ参考にした。どんな人かなー、、ドキドキだね。相談事項かいつまんでお話しして、簡単にヒアリング。GWはさんで10日後くらいになるので、とりあえずのアドバイスもらった。
・おっぱいは1日6回以上はキープ(7回あげてる)
・1、2分でおっぱいやめちゃうようなことがないよう、赤ちゃんが気が散るような部屋づくりはしない(テレビは消してるしな〜そもそも毎回10分くらいは飲んでる)
・わたし 風呂ゆっくり入って血行を良く(平日はムリ)
・わたし 栄養あるものを食べる(平均値よりは気を遣ってると思うが)
・水分を2リットル以上取る
・左おっぱいイヤイヤは寝ぼけてる時を狙う。(たしかにネムネム時は長くチュパっている)
分泌も悪くないとは思うんですけど。見てもらわないとなんともかね。

夕ねんねはゴロンねんねしてくれたけど横向きになってしまい、たぶん仰向けにもどるタイミングで5分で起きた。それを2回やって、そこでなんかあきらめて(28日の朝に書いてるけど、記憶がもはや薄い)おっぱいで寝かせた。
おっぱい寝起きからのワンオペお風呂は時間に余裕があるので助かるっちゃあ助かる。保湿から激しく遊んでたので、その間私の髪乾かさせてもらったぜ。そのあとの寝かしつけもすぐ寝てくれてよかった。当然のように横向きゴロンねんねするようになってきた。

旦那がチーズケーキ買ってきたけど、疲れたから先に寝たぜ。今日は皿洗いはやった。

赤ピ、またおもちゃをおまるに投入してた。どうやって入れてるんだ。

 

----
1年2日後のワイより

復職の疲れと夜泣きで昨日一昨日は更新できなかった。

・この頃は毎日掃除機が基本だったのエライ。もうそんなヒマ無いし赤ピも1歳過ぎて体も強くなってるだろうから今は週1でも気にしない。

・紙の育児日誌は

f:id:hayoneko:20230429223418j:image

この書式が終わり

f:id:hayoneko:20230429223439j:image

これになりました。とにかく記録が好きなんだな私。

・赤ピ、離乳食3日目にして反り返っていたのか…。もうちょい先と記憶していたが。しばらく苦労する。

・産院の経験から助産師さんを恐れているので(カテゴリー入院中記事参照)電話は結構緊張した。詳細は後日だけど勇気出して電話してよかったよ。